忍者ブログ

まな板の上に猫

腹にあるのは脂肪じゃない!氷河期への貯えです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スパイスブティック レピス・エピス

誕生日プレゼントとして頂きました
基本的に調味料なら何でもうれしいので、かなり嬉しかった

f76ebf22.JPG

中身は塩のセット
試験管のような容器に入っており、立てる用具も一緒にセットされています

30b9ac0f.JPG


左から
■Hawaiian Black Salt ハワイアンブラックソルト
原産地/産地:ハワイ
*特徴
ハワイ島の溶岩層と岩塩が混ざってできた塩

まろやかでコクがある塩
肉料理の最後の決め手としていい感じです
真っ黒な色味が面白いから、見えるようにパラパラと降りかけてもいいかも


■Pyramid Sea Salt ピラミッドシーソルト
原産地/産地:キプロス島
*特徴
地中海の美しい塩田で自然形成されたピラミッド型の結晶の塩

しゃりっとパリッとした食感が楽しい塩
塩分もきつくないので、歯ごたえを生かすためにサラダのアクセントとして使用しています


■Himalayan Rose Salt ヒマラヤローズソルト
原産地/産地:カシミール
*特徴
ヨーロッパの高級食材店にある岩塩の中でも、最高級品として珍重されている塩

キレイなピンクの塩で結構甘さがあります
結構粒が大きめなので放っておいても固まりません
スープとかしっかり溶かせるものに使用

■Herbes & Cuerande Sea Salt ハーブ&ゲラントシーソルト
原産地/産地:フランス
*特徴
フランス・ゲラント地方の塩とエルブドプロバンスをミックスしたフレーバーソルト

コレが一番お気に入り!
クレイジーソルト高級版って感じの風味豊かな味わい
ちょっと入れるだけで本格的な料理へと変身します


見た目にオシャレで味も◎
台所が狭いため、電子レンジの上においててちょっとカッコ悪い・・・


*--------------------DATA----------------*
スパイスブティック レピス・エピス  
map

HP:http://www.lepiepi.com/
住所:東京都目黒区自由が丘2-2-11
電話:03-5726-1144
営業時間:[平日・日祝]12:00~18:00
       [土・祝前日]11:00~18:00
定休日:水曜日
*--------------------------------------------*
PR

原了郭

お土産に貰ったというかねだった代物
最終的に「それが誕生日プレゼントってことで」と言われました(笑)

c6da00c2.JPG
原了郭 ギフトセット

中には

b5c26c82.JPG

八角竹筒に入った黒七味と一味が入ってます
見た目もオシャレで素敵~

黒七味は山椒の香りと香ばしさが相まって風味豊か
辛さも程よくまろやかで、和洋問わずに色々な料理に合います
どちらかというと素材の味を生かしたようなシンプルなものにピッタリ

対して、一味はシンプルにカラーい
ちょっと手元が狂うと大変なことに・・・
こちらはきんぴら等、味の濃い料理にピッタリ

どちらも賞味期限3カ月と一人暮らしの私には厳しい期限
みそ汁など、色々なものにかけながらせっせと消費したいと思います


*--------------------DATA----------------*
原了郭              
map

HP:http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/
住所:京都府京都市東山区祇園町北側267
電話:075-561-2732
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日
Pなし

*--------------------------------------------*

もみじ市 2009 食べ物編

もみじ市ではもちろん食べ物中心に購入しました
朝ごはんを食べずに行ったので、まずはごはんGETへ

HP:http://tegamisha.cocolog-nifty.com/momiji2009/


河原に腰かけてお昼ごはん
行列と可愛い看板に惹かれてこちらにしました


8772023e.JPG
ヒバリ

HP:http://hibariblog.jugem.jp/

10月末にご飯屋さんとしてオープンしたらしい「ヒバリ」にて、昔懐かしい感じの竹の皮に包まれたお弁当とプラスチックの容器に入ったお茶のセットを買いました

中身は


0f845ea3.JPG


玄米にニラ味噌、菜を混ぜたおにぎりに味付け卵
握りこぶし弱くらいのおにぎりは十分ボリュームがあって素朴な味、つぶつぶした歯触りも◎
そして、とろんとした味付け卵はお手製の醤油がかかっていて美味しかったです

付属のお茶は香ばしく、香り高い


てことで、此方も一緒に

f6501395.JPG
ニラ味噌


ご飯に載せたり、野菜につけたり
お弁当と同じくご飯に混ぜ込んでも良いので意外に使えます

お昼ごはんを食べた後は一息入れるためにこちらへ

37749beb.JPG
オカズデザイン「レモネード&ビール屋」


HP:http://okaz-design.jugem.jp/


44654176.JPG


ちょうど真ん中あたりに写っているもみじ市ブレンドを購入
早生みかんや新レモン、スダチ、カボス、青ユズ等が混ざっていて見た目にもカラフルです
ほのかな苦みのあるレモネードでフレッシュな香りが爽やかでした


終盤の方に此方も

a5b97ae3.JPG
旅料理 cha.na

HP:http://chimcham.blog.ocn.ne.jp/chana/

揚げたてサモサ2個セット
サモサとはインドの料理で、厚めの生地にじゃがいもとレンズ豆を入れてカレー粉で味付けされています

外側はパリッと中はもちっとした食感で、意外に辛くない
中も外も炭水化物系なので2個で結構満腹感があります


と、食べ物は他に持ち帰ったものを除いてこれだけ
チーズケーキとか創作和菓子も食べたかったのですが瞬殺でした
次回は頑張る!!

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログランキング★参加中

プロフィール

HN:
koto0901
性別:
女性
趣味:
食べ歩きと雑貨屋巡り!
自己紹介:
イーココロ!クリック募金




最新コメント

最新トラックバック

Wish List

































BlogList

メールフォーム

バーコード

Copyright © まな板の上に猫 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]