忍者ブログ

まな板の上に猫

腹にあるのは脂肪じゃない!氷河期への貯えです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とゝや 魚新

何かの機会に平日お休みになったので、平日しかやってないランチを目当てに「とゝや 魚新」に行ってきました(現在は土曜日もランチをやっていますが、メニューが限定されています)

此方のお店はミシュラン 東京版で★1を獲得しているお店
お目当ては魚の選べる焼魚定食 1890円也

予約はしてなかったのですが、店内に入るとカウンターにご婦人二人のみ

その隣に案内されて、どの魚にするか板前さんと相談しながら注文
この若い板前さんのお話が大変面白く、小学館の食材辞典片手に説明していただけるので魚が焼けるのを待つ時間も苦になりません

9908f3ae.jpeg


何の魚かすっかり忘れてしまいましたが、塩焼きです(自分の知らない魚だった)
塩加減はちょっとしっかりめで、ご飯と合わせて食べるのにはちょうどいい感じ

合わせて、香の物とご飯と赤だしのお味噌汁も
ご飯はゆめぴりかを使用しており、お替り自由です!
塩気のあるおかずが多いので、ついつい食が進む・・・

c80cfd84.jpeg

遅れて小鉢登場!
小鉢は蒸した砂肝の上にポン酢ジュレをかけたものです

個人的に砂肝の歯触りが苦手なのですが、此方はしっかりしたもも肉に似た柔らかさ
ジュレと合わせて、さっぱりと美味しい

5c763ca3.jpeg


最後のデザートは和風ババロアみたいなお豆腐
上に抹茶ペーストがのり、上品な甘さです


とにかく、ご飯と魚が美味しい定食でした
焼き魚の塩気はもう少し薄くてもいいと思うけど、この立地でこの価格でこの内容なら大満足
なかなか平日に休めることはありませんが、また行きたいお店です


ただ、隣にいたご婦人たちを交えてお喋りしていたんですが

ご婦人「貴方、学生さん?」 →「はい(よく学生に間違われるので、否定するのもめんどくさかった)」

この後、上京したての大学生設定で話が進んでいき内心凄く焦りました
近辺の大学名と立地が一致しねーーーー
「娘と同い年くらいね♪」と言われたけど、たぶん一回り位上だよ・・・

人間、正直が一番です


*--------------------DATA--------------------*
 とゝや魚新                map
 
 HP:http://www.uoshin.ne.jp/
 
 住所:東京都港区赤坂5-1-34 クウォーターハウス1
 電話:03-3585-4701
 営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00)
      17:30~23:00(L.O.21:30)(土曜日L.O.20:30)
 定休日:日・祝日
 Pなし
 席数:25席(カウンター、テーブル席、個室)
*------------------------------------------------*
PR

御曹司 松六屋

昨日、六本木方面の美術館に行くついでに『御曹司 松六屋』でランチ
お目当ては、HPで見て目をつけていた此方

 
e8da4f65.jpeg
極上黒毛和牛ひつまぶし御膳 1200円

セット内容は
六種の有機野菜サラダ、ひじき煮、とろ湯葉あんかけ、香の物、本日の甘味
薬味:刻み海苔・ぶぶあられ・胡麻団子・山葵・三つ葉

他に+300円でお造りor蕎麦のつくプランもあり


ひつまぶしは、まずはそのままいただきます
上には牛たたきっぽいレアなお肉、中にはちゃんと火が通ったお肉が入ってます
どちらも甘めのタレがからんでいて、柔らかいお肉と合って美味し~い

途中で薬味を足して、あられや三つ葉、海苔であっさり感UP


さらに、途中でおひつ(大体お茶碗2~3杯くらい)・出汁が追加

29e2d095.jpeg


ご飯をちょっとだけ足し、熱々の出汁をお肉の上にかけて出汁茶漬け風に(本家本元のひつまぶしも確かこんなんですよね?)

572ea25f.jpeg


出汁はお肉の味を邪魔しない薄味で、それがタレと混ざっていい塩梅♪
味が薄ければタレを持ってきていただけるとのことでしたが、自分はこれでちょうどでした

小鉢やサラダもはずれのない味で、特にとろ湯葉あんかけがイクラのプチプチと塩気がちょうどよく美味しかったです
ひじき煮は個人的にもうちょい薄味が好きかなぁくらい


最後にはデザート
この日のデザートはココア羊羹でした

d523256e.jpeg


ちょっと和っぽい生チョコって感じで、くどくなくさらりとした触感が◎


総評としては大満足
落ち着いた雰囲気のある内装で全席個室(自分のいた席は扉で区切られた6人掛けのテーブル席×2)
六本木駅、ヒルズにもほど近い立地、休日のランチでこの値段はかなりお得だと思います

今度行くなら、もう一つの親子丼のセットかな
是非また行きたいお店です

*--------------------DATA----------------*
  御曹司 松六屋         map
 
  HP:http://www.tokyo-rf.com/restaurants/r04/index.html
  住所:東京都港区六本木4丁目10−2 荒川ビル1F
  電話:03-3796-3369 ‎
  営業時間:11:30~13:30(L.O)
            17:00~22:30(L.O)
  定休日:日曜日(月曜日が祝日の場合は営業)
 *--------------------------------------------*

讃岐うどん 丸香

アウトドア用品をチェックしに、お店が密集してるという御茶ノ水へ行ってきました
まずは『讃岐うどん 丸香』で腹ごしらえ♪

12時前なのにもうすでに行列ができてました
でも回転率がいいので、10分くらいで店内へ

店構えもそうなのですが、店内も小奇麗でモダンな雰囲気
長テーブルと小さいテーブルが配置されてあって、席としては若干狭い感じです


注文したのは此方

96496196.JPG
肉うどん

冬季限定のカレー肉うどんと凄く迷ったのですが、やはり汁飛びが気になって無難に此方を選択しました

肉うどんはお肉にひと工夫
玉ねぎと一緒に赤ワインで煮込まれてるので柔らか、お好みでミルで引いたコショウをかけていただきます
そのままでも十分美味しいですが、コショウをかけるとアクセントがでて更に美味しさ倍増!

いりこ系の出汁はあっさりと薄味で、甘みがいい感じに出ています
ぷるぷるとした見た目が美味しそうな麺は、意外にコシが弱め
程良くモチモチとした食感で、小麦の味が薄い出汁とちょうどいい塩梅でマッチします

個人的には肉の工夫が美味しく、出汁・麺は普通に美味しい印象
次こそはカレー、後冷やし系を食べてみたいです

東京育ちな会社の人に「西日本は何処でもうどんがおいしい」と言われたのですが、高知出身でもうどんに対するハードルって上がってたりするんでしょうか??
確かに、香川に行くとドライブスルーのうどんでもかなり美味しかったりするのですが。。


*--------------------DATA----------------*
讃岐うどん 丸香         map

HP:http://www.giaggiolo-hh.jp/
住所:東京都千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F
電話:非公開
営業時間:[月~金]11:00~19:30 [土]11:00~14:30
      *うどん玉がなくなり次第、閉店
定休日:日・祝日 年末年始
Pなし
*--------------------------------------------*

HIGASHIYA GINZA

お出かけついでに、以前から気になっていた此方に行ってきました
注文したのは昼懐石

まずは前菜

702ac98f.JPG
茶碗蒸しの琥珀餡がけ、イクラ添え


プルプルとした茶碗蒸しに薄味のあん、イクラの塩味がアクセント
久しぶりに苦手なイクラを食べたけど、意外とイケる

つづいて、メインと副菜とご飯

17fa8154.JPG


左上が、タコの柔らか煮、白和え
右上が魚の卸し大根と餡がけ
右下が大根の味噌汁

ご飯はおかわりOKです

魚は淡白な白身にあっさりとした薄味の餡が加わって上品な味
卸し大根がかかってる分、さらに薄く感じられちょっとボケ気味かも

白和えは甘めの味付けで、豆類の歯ごたえとねっとりとした舌触りの組み合わせが◎
タコは本当に柔らかで、上品な甘さがあり一番好みの味付けでした

大根の味噌汁は白みそ仕立てで、ちょっと煮物みたいな甘くほっとする味わいです
甘い味噌汁って初めてだったけど、大根の甘さと味噌の甘さが合わさって結構美味しい


49fdcff5.JPG
香のもの
(牛しぐれ、ちりめん山椒、茗荷の甘酢漬け、キュウリと白菜の浅漬け、人参の梅酢漬け)

香のものはスタンダードな味
たっぷりあるので、これだけでご飯がもう1杯食べれそう♪
茗荷も久々に食べたけど、やっぱり駄目だったよ。。


+800円で薄茶or煎茶とお菓子が一ついただけます

de482d9f.JPG

薄茶と笹鳴
上が笹、下が墨(だったような?)を混ぜて作られた上生菓子です

浮島みたいな感じで、柔らかい口どけのスポンジには笹の香り
墨の部分にはしゃりっとした食感もあり、上品な甘さが薄茶にピッタリ


全体的に上品であっさりとした味付け
量は少食気味な自分が+お茶&お菓子でちょうどいいぐらいなので、割と少なめだと思います(ご飯おかわりで八分目かも)

サービス料を取られますが、銀座という立地を考えると比較的お手頃にスタンダードな和食が頂けます
隠れ家的だったという中目黒に在ったころに行ってみたかったですが、此方は此方でなかなか良いお店だと思います

*--------------------DATA--------------------*
HIGASHIYA GINZA    map

HP:http://www.higashiya.com/top.html

住所:東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル 2F
電話:03-3538-3230
営業時間:11:00~20:00(L.O.19:00)
       (昼食11:00~15:00、アフタヌーンティー15:00~19:00)
定休日:無休
Pなし
*------------------------------------------------*

明神丸 戻り鰹の塩たたきセット

鰹のたたきが食べたいというリクエストより、ネットで戻り鰹のセットを購入
私の親が鰹ならここが美味しいと一押しの地元でも有名なところです

HP:http://www.myojin.co.jp/


079.JPG
戻り鰹 塩たたきセット

*セット内容*
藁焼き鰹たたき
天然塩 1袋
塩ダレ
たたきのタレ(柚子味)
すりおろしにんにく
すりおろし生姜

他には塩たたきの作り方も同封されています

食べるには、流水にて半解凍
ポン酢だとそのまま厚めに切りつけて、玉ねぎ、ネギなど薬味を散らしてからポン酢をかけて完成
塩たたきは半解凍したものを両面軽く炙り、熱いうちに天然塩を両面にすりつけてから切り、薬味をのせて塩ダレをかけていただきます

が、この炙るっていう作業が結構大変
竹串にさしてコンロで炙ってたのですが、竹串に引火→焦げ付いた部分が折れ、コンロへINを数回したのち、やっと完成へ


ポン酢でいただくスタンダードと塩たたき、両方食べてみたのですが塩たたきの方が美味しかったです
昨日UPした黒尊の塩たたきと違い、タレがある分かなりあっさりとした味わいで柚子の風味が◎
なので半身だけポン酢で、残りは全部塩たたきにしていただきました

地元では、ひろめ市場でお手軽に食べることができるのでおススメです

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング★参加中

プロフィール

HN:
koto0901
性別:
女性
趣味:
食べ歩きと雑貨屋巡り!
自己紹介:
イーココロ!クリック募金




最新コメント

最新トラックバック

Wish List

































BlogList

メールフォーム

バーコード

Copyright © まな板の上に猫 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]