忍者ブログ

まな板の上に猫

腹にあるのは脂肪じゃない!氷河期への貯えです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラッシュライフ

近頃何作品も映画化されている伊坂幸太郎
とりあえず最初は「大どんでん返しもの」としてよく名前のあげられる此方を購入してみました


e9dbc6cd.JPG

*内容*
泥棒を生業とする男は新たなカモを物色する。父に自殺された青年は神に憧れる。女性カウンセラーは不倫相手との再婚を企む。職を失い家族に見捨てられた男は野良犬を拾う。幕間には歩くバラバラ死体登場――。
並走する四つの物語、交錯する十以上の人生、その果てに待つ意外な未来。不思議な人物、機知に富む会話、先の読めない展開。
巧緻な騙し絵のごとき現代の寓話の幕が、今あがる。

個人的評価:rating_14.gif
サスペンス+ヒューマンドラマ、淡々と平凡な人たちが混ざり合い離れていくだまし絵的ストーリー

5つのストーリー自体は割とシンプル、事件は起こってもドラマティックな展開とまではいきません
登場人物が関わったり離れたり、バラバラに離れていたピースがついにまとまって最後はきちんと答え合わせまでしてくれるのでコレの謎解きで躓くことはあまりなさそうです
私の場合、途中(泥棒がマンションに~あたり)で気づいちゃったので後はひたすら確認作業でした
だまし絵トリックの他に、人手を転々とする「アレ」の行方もお話の見どころの一つ

同じ大どんでん返しものとしてはイニシエーション・ラブよりは此方の方が好み
ですが、だまし絵トリックにかまけてストーリー&其々の人物像が薄くなっているような・・・(わりとステレオタイプ)
希望を感じさせるラストは◎

分かりやすく飽きずに最後まで読めるので、軽いミステリーを読みたい方におススメ
教訓めいたものもなく、ドロドロもしてないので老若男女問わず手軽に読めると思います


PR

ヤミーさんの3STEPお弁当

お弁当生活を始めて、お弁当本も購入
何かとお世話になっているヤミーさんシリーズです

7fcb3c2b.JPG


*内容*
大人気、ヤミーさんのアイデア満載お弁当レシピ集がついに登場! 
洋風からアジアンまで、いつもの材料で簡単3STEPクッキング。あとはざっくり詰めればかわいく見えちゃう、60のお弁当を紹介。
お昼休みがぐんと楽しみになりますよ!

個人的評価:rating_14.gif
サッと簡単に作れる各国お弁当の紹介
たった5品(鶏もも肉、卵、ミックスベジタブル、じゃがいも、ベーコン)でつくれる10のお弁当、ご飯の上にのせる1品、15分でできるお弁当10種、ヤミーさんの1週間のお弁当、お湯を注ぐだけなスープレシピ、おにぎり&サンドイッチ、混ぜるだけのせるだけのお手軽弁当12種類などが掲載されています

麺類やパンなどのお弁当もありますが、殆どご飯のお弁当
大体メイン食材はお肉、高カロリーで野菜が少な目なものが目立ちます
のせるだけ、混ぜるだけな簡単なものが多いせいかちょっと男性には量が少ないかも

個人的には、カルビクッパや春雨麺弁当など変わったお弁当が多いため楽しい感じがして結構好き♪
今まで作った中だと、プロヴァンス風お米のサラダ弁当がサッパリと食べやすく美味しかったです
目次にお弁当の写真が一緒に掲載されているので、検索しやすい点も◎



ラブコメ今昔

更に引き続き有川浩の短編集
こちらも自衛隊もので、広報官から陸海空の自衛隊が登場します


bc7a0ad2.JPG

*内容*
乙女だっておっさんだってオタクだって人妻だって、恋がなければ生きてゆけない。
ベタ甘ラブに耐性のない方お断り(もしくはこの機会に溺れてみる?)。の最強短編集。

個人的評価:rating_05.gif
一般人の彼女や奥様の視点、ちょっと昔の恋愛からイマドキのものまで色々なシチュエーションで綴られた自衛隊もの恋愛小説
こちらにはスピンオフモノが入ってないので、安心してコレだけ読むことができます

一番初めの『ラブコメ今昔』と最後の『ダンディ・ライオン』は登場人物の視点を変え、お話がリンクしています
最初はイラッとした千尋のキャラクターも最後には可愛く感じられる書き方が◎
個人的には同じオタクということで『軍事とオタクと彼』が一番好きです
私は付き合ってから徐々にばらしながらうやむやにするのにこの彼は真面目だなぁ(笑)

甘いだけじゃなく、命をかけたシリアスな場面もあったりと緩急が付いた短編集です
でも、やっぱり最後は甘~いので甘い恋愛ものが好きな方におススメ!


鴨川ホルモー

何人の方が紹介されているのを見かけて気になってた所に、『鹿男あをによし』がドラマ化
ドラマを見て面白かったので此方と一緒に購入してきました

此方も映画化、漫画化されましたね!


dafe0657.JPG


*内容*
このごろ都にはやるもの、勧誘、貧乏、一目ぼれ。葵祭の帰り道、ふと渡されたビラ一枚。腹を空かせた新入生、文句に誘われノコノコと、出向いた先で見たものは、世にも華麗な女(鼻)でした。
このごろ都にはやるもの、協定、合戦、片思い。祇園祭の宵山に、待ち構えるは、いざ「ホルモー」。「ホルモン」ではない、是れ「ホルモー」。
戦いのときは訪れて、大路小路にときの声。恋に、戦に、チョンマゲに、若者たちは闊歩して、魑魅魍魎は跋扈する。
京都の街に巻き起こる、疾風怒涛の狂乱絵巻。都大路に鳴り響く、伝説誕生のファンファーレ。前代未聞の娯楽大作、碁盤の目をした夢芝居。「鴨川ホルモー」ここにあり!!
第4回ボイルドエッグズ新人賞受賞作。


個人的評価:rating_04.gif
京都を舞台とした不思議風味の青春ストーリー
テンションが学生らしく、ライトノベルっぽい軽快なテンポで綴られています
徐々に分かっていく「ホルモー」の事実や、人間関係に苦悩していく主人公達の苦悩がおかしくちょっとクスっとしてしまう感じ

「ホルモー」でのバトルがメインではなく、謎解きもメインではなく、それをエッセンスとした甘酸っぱい恋愛模様が話の中心です
しかし、一場面の説明のみ長くてキャラクターや背景がイマイチ薄いような・・・
なんか微妙にツボが違うというか、細かく書かれている京都の景色も数回しか行ったことない人にはピンとこないし

バラエティ番組のように気楽~に楽しめる内容なので、青春ものが読みたい方にオススメ!
個人的に可もなく不可もなくなので、続きっぽい『ホルモー六景』は買おうかどうしようか悩み中・・・


ヤミーさんの3STEP COOKING パンとお菓子ブック

正月は実家に帰らなかったので、此方を見ながらパン作りに励んでおりました


d8f980b1.JPG


*内容*
ヤミーさんによる大人気ブログ『大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING』のレシピ本、第三弾はパンとお菓子の本です。
ブログにレシピ掲載後および第1弾のレシピ本発売後「これを作ってから、パン作りにはまりました!」という人が続出、大反響のあった“発酵なしでもっちもちベーグル”をはじめとする人気レシピを一挙掲載。さらに、初公開の新作レシピもいっぱいです。
もちろん、レシピはぜんぶ3ステップで簡単にできるように工夫に工夫を重ねたもの。特別な道具は一切必要ありません。オーブンも不要。フライパン、オーブントースター、電子レンジだけでできて、調理時間もとっても短い、驚きのらくちんレシピです。
ヤミーさんおすすめの食べ方も紹介しています。


個人的評価:rating_14.gif
パン&お菓子作り入門編、これまでの発行物と被るレシピもあるので持ってる人には目新しさはあまりないかも

パンは24、お菓子は18のレシピが掲載されてますがお菓子を含め粉ものが多く感じました
ブログの印象通り、パンも菓子パンより食事用が多め

作り方は簡単な3STEP、写真で過程をとっているものもあり初心者でもとっかかりやすい料理本となっています
アレンジ方法やミニ知識、お気に入りの食材がちょこっと書かれていて読むだけでも楽しい
基本の材料と調理道具ものっているので、かなり参考になると思います

あくまでも、パン・お菓子作りをしたいけどなかなか手が出ない人、手早く作りたい人、調理環境が整ってない人向け(私のところはオーブンがない
オーブンがあり、それなりに作ったことのある方には物足りないかもしれません


ミルクブレッドを練乳多めで何度か作ったけど、ほのかな甘さが美味しかった
次は、お花見用であまっちゃった桜の花の塩漬けを作ってフライパンで作るアンパンを作ろうっと♪


ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログランキング★参加中

プロフィール

HN:
koto0901
性別:
女性
趣味:
食べ歩きと雑貨屋巡り!
自己紹介:
イーココロ!クリック募金




最新コメント

最新トラックバック

Wish List

































BlogList

メールフォーム

バーコード

Copyright © まな板の上に猫 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]