忍者ブログ

まな板の上に猫

腹にあるのは脂肪じゃない!氷河期への貯えです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Cafe Hai(カフェ・ハイ)

「ラグジュアリー:ファッションの欲望」に行った際、ご飯を食べてなかったので東京都現代美術館付属のカフェである「Cafe Hai(カフェ・ハイ)」へ
明るい店内は雑貨屋さんみたいな可愛らしい雰囲気です

頼んだのは、肉団子のフォー・プレート

ba3a9c1e.JPG


フォーにベトナムサラダとシェリンプチップス付き
パクチーとレモンが添えられており、フォーに好みで加えることができます

フォーにはフライドオニオンと玉ねぎ、ネギがたっぷり入っていて玉ねぎの甘みの強い薄味です
柔らかめにゆでられていて、ツルツルとした舌触りながらもちょっとぶつぶつと切れやすい感じ
私的にはサイゴン・レストランで食べたフォーの方が好みですが、此方は此方でヘルシーなあっさりと食べやすい味だと思います

シュリンプチップスはエビせんみたいな味でサクサクと合間にちょうどいい感じ
ベトナムサラダがレタスとフライドオニオンというシンプルな材料ながら、甘酸っぱい味付けが妙にくせになって美味しかった

美術館併設なせいか、結構混んでいて少人数だと相席になってしまうのが残念。。
次はミントティーとモロッコパイが食べてみたいな♪


*--------------------DATA--------------------*
Cafe Hai(カフェ・ハイ)        map

HP:http://www.fc-arr.com/kitchen/

住所:東京都江東区三好4-1-1 東京都現代美術館2F
電話:03-5620-5962
営業時間:10:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:美術館休館日
*------------------------------------------------*
PR

サイゴン・レストラン

晩御飯は友人のリクエストでベトナム料理
行こうと思ってたところが定休日だったので、レビューから此方のお店へ

お腹の減り具合が微妙だったので、コースじゃなく単品で色々頼むことに
まずは前菜として生春巻き

4f046265.JPG


ソースはチリソースと甘味噌が分かれて付いているので、お好みで辛さを調節することができます

中には海老、ニラ、レタス、シソとビーフンが入っており、香草の風味が良い感じ
中野ビーフンと皮のプリプリ感と野菜のシャキシャキ感が美味しかったです

つづいて、お米が食べたいということでちまき

f8f77af6.JPG


てっきり中国的なちまきが出てくるかと思ったら、蒸した米を輪切りにしたようなものが出てきてビックリ
同じアジアでも違うんですね~

ちまきの中にはおからのようなザラりとしたもの、上にはかんぴょうやザーサイっぽいものがのっています
全体的に、シナモンのような香りがきつく途中でギブアップ。。
お米も一体化するくらいぎゅーぎゅーだし、味付けもエスニック感が強くて食べづらく感じました

〆に牛肉のフォー

9617fd70.JPG


フォーの美味しいお店との評判もうなずける、うす味ですがしっかりとコショウが効いてます
牛肉が柔らかくほんのり甘みがあり、その味が出汁に溶け込んでいるのでスープがしみじみと美味しい

パクチーやレモンは別皿に分けられて出されるので、エスニックが苦手な方でも◎


基本的にエスニック感控え目(ちまきはアレでしたが・・・)の優しい味なので、食べ慣れてない方でもオススメ
特にフォーが美味しかったです
昼にはランチもあるので気軽には入れると思います

*--------------------DATA----------------*
サイゴン・レストラン        
map

HP:http://www.mcf.cn/~saigon/
住所:東京都豊島区東池袋1-7-10 鳥飼第一ビル 3F
電話:050-7301-4028 
営業時間:[月~金] 11:30~14:30 17:00~22:30
       [土・日・祝] 11:30~22:30
定休日:無休
*--------------------------------------------*

エラワン 新宿靖国通り店

どこかへお出かけ+カラオケ+各国料理のお店へ、っていうのが一時期恒例に
各国料理の最初の国は、「タイ」
というわけで、新宿のビル8Fにある『エラワン 新宿靖国通り店』に行ってきました

まずは飲み物を注文!

IMG_0607.jpg
ピニャカラーダ

パイナップルジュースとココナッツミルクの入ったカクテルです
甘~くミルキーな味わいでスムージーっぽい感じ
辛いものが苦手な私にとっては、後半かなり救世主でした

料理は「シェフのおすすめコース」で
最初に来たお皿は


IMG_0608.jpg


IMG_0609.jpg


■タイしゃぶパレット
海老のすり身ボール、イカのすり身ボール、海老のワンタン
タイ風ぎょうざ、パクチー魚肉巻き、海老の海苔巻き
野菜プレート(ヤングコーン、チンゲン菜)、センレック(タイ米の麺)


そして、

IMG_0610.jpg


■前菜4種盛り合わせ
・エラワン風生春巻き
・タイ風さつま揚げ
・揚げワンタン
・タイ風揚げ春巻き

どれも同じ、さらっとした甘辛いタレにつけて頂きます
個人的に、野菜がみっちり詰まった春巻きがしゃきしゃきして美味しかったです


*--------------------DATA----------------*
エラワン 新宿靖国通り店   
map

HP:http://www.erawan-jp.com/
住所:東京都新宿区新宿3-15-11 アドホック新宿ビル 8F
電話:050-7301-6899
営業時間:[月~金] 11:30~15:00 17:00~23:30
       [土・日・祝] 11:30~16:00 17:00~23:30
定休日:無休
*--------------------------------------------*

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング★参加中

プロフィール

HN:
koto0901
性別:
女性
趣味:
食べ歩きと雑貨屋巡り!
自己紹介:
イーココロ!クリック募金




最新コメント

最新トラックバック

Wish List

































BlogList

メールフォーム

バーコード

Copyright © まな板の上に猫 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]