忍者ブログ

まな板の上に猫

腹にあるのは脂肪じゃない!氷河期への貯えです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイズ

アウトドアショップを一通り周り、ちょっと足を延ばして湯島へ
此方のカフェで休憩してきました

オシャレな店内はカウンターとテーブル席が2つ、半個室が一部屋あり
細長く狭い作りながら、程良いボリュームの音楽と暗めの照明で落ち着ける空間となっています

コーヒー専門店なのですが、普通のコーヒーを飲みきれる自信がなかったためカフェオレをセレクト


1ff683b4.JPG


深入り珈琲とミルクを4:6で割ったカフェオレは、ちゃんと珈琲の苦味が感じられながらも飲みやすい味
後口が牛乳でサッパリとしており、ケーキと一緒に食べるのにちょうどいい感じです


カフェオレと一緒にケーキを2種類注文しました


e6bf6dbc.JPG
ウフノワール



92340c44.JPG
レアチーズケーキ


ケーキ類は高くても500円ちょいと割と買いやすい価格

■ウフノワール
ジョコンド生地、ナッツレーズンをブランデーでまとめ、ダークチョコでコーティングした大人向けのおやつ(HP説明)

チョコレートのコーティングが厚く、結構硬め
硬過ぎてそのまま齧れなかったのでフォークで崩しながらいただきました
チョコはビター、中のスポンジもブランデーが効いていて甘さ控えめの大人な味です

■レアチーズケーキ
キリチーズを使用したムースタイプのレアチーズにパッションフルーツのソースをトッピング(HP説明)

ムース状で食感が軽く、中心に入っているスポンジのサクサクとした食感がムースとピッタリ
あっさりとしたものと濃厚なもの、2種類のチーズクリームが合わさっておりパッションフルーツの酸味が効いています


ケーキ・焼き菓子はテイクアウト可能
テイクアウトの焼き菓子も、シンプルながらセンスのいい包装でついつい持って帰りたくなります
近所にあったら通うのに!

*--------------------DATA----------------*
タイズ                 map

HP:http://www.geocities.jp/cafe_ties/
住所:東京都文京区湯島4-1-13 1F
電話:03-3818-0393
営業時間:11:00~19:00(LO18:30)
定休日:月曜日、第一火曜日
Pなし
*--------------------------------------------*



カフェのすぐ近くには『麟祥院』が


47a8a27a.JPG

『麟祥院』は徳川家光の乳母、春日局の菩提寺として建てられた所
半分くらい改修工事中なのがちょっと残念でした


駅に向かう道すがら『湯島天神』があったので、さらに寄り道


a26582b1.JPG


ちょうど梅まつりだったらしく、境内ではイベントが行われていました


ca431d6f.JPG


私が見たのは、湯島天神太鼓保存会による白梅太鼓
遅くに訪れたので、↑がしめだと思われますが太鼓の前にはベリーダンスや中国雑技団なんかもあった模様

境内の梅も、八分か九分咲きくらいでほぼ満開

82ca47d2.JPG

此方はしだれ梅

8f5bfd3a.JPG


学問の神様を祀ってるので、やっぱり絵馬は合格祈願が目につきます


533fc12b.JPG

梅をアップで

ebb9f70c.JPG

此方は本殿


5fad4bce.JPG

梅園も只今見頃です


ffc03a1a.JPG

社務所と本殿を繋ぐ橋

87a70df9.JPG


背景に住宅街が混ざってしまうのが残念ですが、太鼓の音をBGMに梅を堪能できて満足
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング★参加中

プロフィール

HN:
koto0901
性別:
女性
趣味:
食べ歩きと雑貨屋巡り!
自己紹介:
イーココロ!クリック募金




最新コメント

最新トラックバック

Wish List

































BlogList

メールフォーム

バーコード

Copyright © まな板の上に猫 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]