忍者ブログ

まな板の上に猫

腹にあるのは脂肪じゃない!氷河期への貯えです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食の円居 なず菜

西ノ京駅から西大寺駅へ舞い戻り
駅近くのレンタサイクルで自転車を借り、予約しているご飯屋さんへ出発

大体10分ほどで到着
最寄り駅から離れているので、タクシー、車、自転車で行くのがオススメです


182be227.JPG


秋篠の森にあるこちらのお店
1日二組限定の宿泊施設、雑貨屋と共に併設されています

敷地内は緑にあふれ、かわいい花がさりげなく彩っています


63a1d7bb.JPG


「食の円居 なず菜」は完全予約制
11:00~12:30、13:00~14:30の二部に分かれています

まずは飲み物を注文
写真の後ろに見えているように、自家製の果実酒も豊富に取り揃えてあって実に飲みたかったのですが自転車なので我慢

07c8c3db.JPG
林檎ジュース

すっきりとした優しい甘さで飲みやすい
食事と一緒でも、あまり邪魔に感じませんでした


*--------------------DATA----------------*
食の円居 なず菜          map

HP:http://www.kuruminoki.co.jp/makinazu.html
住所:奈良県奈良市中山町1534 秋篠の森
電話:0742-52-8560
営業時間:11:00~12:30 13:00~14:30 19:00~21:00(予約制)
定休日:火・第三水曜日(*月曜日 夕食のみお休み)
Pあり
*--------------------------------------------*


野菜オンリーの2940円のコースとお肉も付く3990円のコース、2種類から選べます
私が今回頼んだのは、野菜オンリーのコース

まずはスープから


c0af872e.JPG
空豆の和風スープ仕立て

空豆の味が濃縮されたスープに揚げたセロリがのっています
セロリはパリっとした風味だけで味自体はあまり感じず(セロリ苦手だから助かった)
スープは豆々しく、まさに空豆を食べてる感じ


275e587e.JPG
花山葵と三輪葛こんにゃくの土佐酢がけ


ところてんのようにプルプルと舌触りのよい葛こんにゃくとちょっとだけピリッとする山葵の取り合わせが◎
土佐酢でサッパリといただきます


985d93c6.JPG
海老しゅうまいと春野菜の蒸籠蒸し

もちっとした海老しゅうまいと新鮮な春野菜の取り合わせ
ごろっと大きなしゅうまいも良いですが、何よりも野菜の自然な甘みが美味い~~


46197637.JPG
つぼみ菜と一夜干しいかの葛うどんパスタ
大徳寺納豆風味

葛うどんはツルツルと滑らかで喉ゴシ最高!
大徳寺納豆の風味と旨みたっぷりのイカが味に深みを与えています


パスタの次は揚げ物
揚げたて熱々のてんぷらが次々と出されてきます

一緒に添えられているのは、すだちと藻塩


a1e20089.JPG
雪の下と椿の花びら

雪の下は山菜として食べられることは知っていましたが、椿の花びらって食べれるんだ!と衝撃
見た目にも綺麗な椿は、ほろ苦く大人な味わい
雪の下は癖がなく、ちょっと厚みがあるので歯ごたえがあって食べ応え十分です


cd98c57a.JPG
茎ブロッコリー

ちょっとアスパラに近い味わいの茎ブロッコリー
茎の部分が甘くて柔らか♪


421083a0.JPG

歯ごたえも香りもいい筍のてんぷら


052291c3.JPG
おかひじき、長芋、桜海老のかき揚げ

すりおろされた長芋がモチモチとした食感
そこにおかひじきの歯ごたえと桜海老の香ばしさがプラスされています

f9c80113.JPG
いか真丈の磯辺揚げ


小さいながらも歯ごたえと旨みたっぷりな磯辺揚げ
風味が良く、塩なしでもいけそうなくらい


揚げ物の後は口直しのシャーベット

864163dc.JPG
塩桜の自家製シャーベット

ほのかな甘みと塩気がさっぱりとしたシャーベット
ちゃんと桜の風味がして、お口直しにぴったりです


0d648b16.JPG
ご飯、自家製じゃこ煮、味噌汁、香の物

炊きたてご飯はお代わり可能
味噌汁はちょっと甘めで、厚めのおあげがしみじみと懐かしい感じ

自家製じゃこ煮はピリッと山椒が効いてて、ご飯がすすむ味(販売しています)


〆はデザート


7697f290.JPG
自家製うすいえんどうの黒蜜豆


プルプルとした寒天ともちもちの白玉、爽やかな青みのうすいの実で少ないながらも満足な甘味
黒蜜はあっさりと上品な甘さで、飲めそうなくらい


全体的に少量で、奈良らしい素材を生かしたあっさりと軽い味付けです
創意工夫のあるコース料理に加えて、器のセンスや店内の雰囲気がいいので女性受けはバッチリ(店内も圧倒的に女性が多かった)
ちょっと少食気味の私で程良く満腹くらいなので、男性だとちょっと物足りないかも?

レジ近くに置いてある雑貨やジャムなんかもセンスよく、ついつい買ってしまいたくなる品揃え(初日だったため荷物が重くなりそうなので控えましたが)
1日2組限定のホテルにも是非泊まってみたいです
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング★参加中

プロフィール

HN:
koto0901
性別:
女性
趣味:
食べ歩きと雑貨屋巡り!
自己紹介:
イーココロ!クリック募金




最新コメント

最新トラックバック

Wish List

































BlogList

メールフォーム

バーコード

Copyright © まな板の上に猫 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]