忍者ブログ

まな板の上に猫

腹にあるのは脂肪じゃない!氷河期への貯えです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リストランテ サルターレ

先週はフレンチだったので、今週はお手頃価格のイタリアン

ランチのコースはABCの三種類
私は前菜、パスタorリゾット、肉or魚から選べるBコースを選択しました

+300円でドルチェがつけられます(今回はなし)


6b2c3d5f.JPG
カブのポタージュ

ポタージュは薄味で、カブそのものといった味わい
優しい甘さと温かさが身に沁みます

グリッシーニと出来立てのパンも一緒に
はんはほのかに温かく、外はパリッと中はふわふわとした甘みのある生地が美味しいです


34aa595c.JPG
マイタケとシメジのリゾット パルメザンチーズ掛け

リゾットはチーズの塩気が効いており、甘く香ばしいクルミと相性ピッタリ♪
量は少なめですが、アルデンテの歯ごたえでお腹にたまります


f888eb6d.JPG
牛肉のグリル ポテトグラタン添え

牛肉はミディアムレアに焼かれており、程良い塩コショウがお肉の味を引き立てています
ただ、ちょっと焦げ目が付き過ぎで苦みを感じるのが残念
サイドのポテトグラタンもあっさりとした味わいで、肉と一緒に食べるのにちょうどいい塩梅です

〆の飲み物は紅茶、珈琲、ハーブティーから選べます
付属のミルクは温かく、若干泡立てられているのも好印象


総評としては、この値段で軽いコースが食べられて満足
どれも外れがなく、丁寧でしっかりとしている印象でした
ただ量は控えめなので、男性にはちょっと物足りないかもしれません

何より接客が丁寧で、過剰過ぎず感じがいい
オーナーがメニューを運んでる途中に誤って床に落としたのですが、そのまま持っていかず新しいものと取り換えて持ってきたりとさり気ない所にホスピタリティを感じました
小さめのお店ながらも、お客を詰め込み過ぎないのでゆったりと過ごすことができます

ランチの予約は承ってないらしいので、3人以上の場合は早めに行くのをおススメします


*--------------------DATA--------------------*
リストランテ サルターレ       map

住所:東京都文京区湯島3-3-4 高柳ビル 1F
電話:03-5818-0665
営業時間:11:30~14:30
       17:30~21:30
定休日:月曜日・第2火曜日
Pなし
*------------------------------------------------*


次の目的地に行く途中に神田明神が
年末年始、実家に帰ってないため初詣行ってなかったなぁとちょっと立ち寄ってきました

HP:http://www.kandamyoujin.or.jp/

997375f6.JPG

まずは本堂にお参り

7287e0e9.JPG


本日は四條流庖丁儀式の日だったらしく、ちょうど行った時に儀式真っ最中

特徴としては、手を使わずに菜箸と包丁で魚をさばくことがあげられます
伝統的な衣装に身を包み、最後は篳篥(ひちりき)でフィニッシュ
後ろの方からのぞく形だったので写真は取れずじまいでしたが、文献だけで知ってたものが生で見れて良かったです

更に、昨日今日と「大黒祭り」が行われており、境内では大黒様と恵比寿様がうろうろ


bbf91833.JPG6c4c043b.JPG
 

二人(?)には行列ができており、頭に向けて神楽鈴、または小槌を振ってくれます
何故か恵比寿様の方が人気だった。。

私は写真だけ取って並ばなかったのですが、境内にある石像の大黒様には茅の輪をくぐってお参りしてきましたよ♪

色々見て回り帰ろうかなという時に、猿回しがスタート
どうせなので一番前に座って観てきました


ST330206.jpg


みかんちゃんと豆くんという二匹のお猿さんが輪くぐりや竹馬、高跳びを披露してくれます(写真はみかんちゃん)
猿回しを生で見たのは初めてだったので、すごく新鮮でした!
高跳び失敗時に、板が目の前に飛んできて思わず鞄落としちゃった

寒そうにお猿さんが頑張ってたので、おひねりもちょっとだけ奮発(おひねりも人生初 そもそも大道芸ちゃんと見たことないし)

で、粗品をいただきました


d25f6915.JPG


お猿さんの人形に鈴がついてます
何か御利益ないかしら(笑)
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング★参加中

プロフィール

HN:
koto0901
性別:
女性
趣味:
食べ歩きと雑貨屋巡り!
自己紹介:
イーココロ!クリック募金




最新コメント

最新トラックバック

Wish List

































BlogList

メールフォーム

バーコード

Copyright © まな板の上に猫 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]