忍者ブログ

まな板の上に猫

腹にあるのは脂肪じゃない!氷河期への貯えです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくらさくら

美術館と美術館の間を挟んでお昼ごはんへ
お目当てのお店が予約で満席ということで、近くだった此方へ行ってきました

築80年の古民家を改築したということで、表から雰囲気があります


076.JPG

暖簾をくぐってお店の入口までの短い間にも雰囲気を盛り上げる演出が♪

075.JPG


入口で少し待ってから通された先は壺庭のような場所


2aeb3304.JPG


見上げた先の梁も趣があります
・・・ただ、11月半ばということもあって、結構寒い
一応暖房器具があるのですが、トタン越しの外気に冷やされてイマイチ効いてる気がしません(夏だったらちょうど良さそう


2db0458d.JPG

頼んだのは1500円のランチコース
まず最初に前菜3種とお豆腐

1898c5f3.JPG


前菜は左から舞茸のあえ物、山芋の真薯と味噌だれ、不明(イクラが乗ってて避けて食べたのは覚えてる)
どれもあっさりと甘みのある味付けでそれなりに美味しい

続いてはメイン
天麩羅or野菜の炊き合わせ、うどんは温かいものor冷たいもの、天麩羅or野菜の炊き合わせが

072.JPG


野菜の炊き合わせはあっさりと甘めの味わい

ゆばを練りこんだうどんは細めで柔らかく、プルプルとした触感です
コシはなく、すぐ切れてしまうので好みは分かれそう
出汁は京風というには甘さが強く、関東風に近く感じました

薬味セットとして山椒、原了郭の黒七味と一味、更にとろろ昆布と天かすが付いており好きにトッピングできるのが◎

一緒に炊き込みご飯も


073.JPG


此方も出汁が効いたあっさり味
少量なのでうどんと合わせて食べるのにちょうどいい感じです

最後はデザートと珈琲

756936dc.JPG


珈琲は普通

デザートはレアチーズケーキとクッキーで、ケーキにははちみつがかけられています
ホント普通の蜂蜜で、変な甘さと酸味で結構微妙。。
クッキーもぼそぼそとしていてイマイチでした


京風かと言われると正直「?」ですが、あっさり上品な味付けでどれもそれなりに美味しかったです
白金台にしてはお手頃価格&雰囲気ばっちりなので、デートや友達同士で来るのにおススメ

*--------------------DATA--------------------*
さくらさくら                map

HP:http://ameblo.jp/sakura0830/

住所:東京都港区白金台5-15-10
電話:03-3440-7316
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
       17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:月曜日
Pなし
*------------------------------------------------*
PR

ソースばばぁ

B級グルメ、太田焼そばを食べに群馬県太田市までお出かけ

・・・が、運悪く改装中&お休み、お店が空いてたとしても売り切れと散々
ここまで来て食べずに帰るのも!ってことで、最後の手段と思っていたドンキホーテ内にあるフードコートである『ソースばばぁ』に行ってきました

上州太田焼そばのれん会:http://chobee.jp/otayakisoba/


7d19b794.JPG


太田焼そばの特徴は太麺と濃いめの味付け
此方のお店もそれにたがわない見た目で具はキャベツだけとシンプルな印象です

食べてみると、モチモチとした太麺に甘辛いソースが絡んでなかなか美味しい
キャベツの甘さが濃いソースを緩和してくれて意外と食べやすいです

ただ、バイトが作るだけあって味がマチマチ
私が食べた焼きそばはソースが多すぎたようで食べる部分によってかなり辛く感じます(同行者のものは大丈夫だったみたいですが)

味的には結構おいしかったし、B級グルメなので他店で食べても大幅な差はないとは思いますが、ちょっと悔いが残る。。
富士宮焼きそばも食べに行きたいな♪

*--------------------DATA--------------------*
ソースばばぁ  map

住所:群馬県太田市飯田町1404 Jプラザ1Fフードコート
電話:0276-48-8816
営業時間:10:00-20:00
定休日:無休
Pあり
*------------------------------------------------*

小川菊

川越での夕食はこちらのうなぎ屋さんで
普段は行列があるらしいのですが、夕方の微妙な時間に行ったせいかすんなり入ることができました

5860d924.JPG

頼んだのはうな重 並です
並 上 特上の3種類あり、違いはうなぎの大きさとのこと

759fed6e.JPG

お漬物と肝吸い付き

タレは濃いめで甘辛い味付け
香ばしく焼き目のついたうなぎは、ふっくらとしていて肉厚です
ご飯の硬さもちょうどよく、うな重だけで結構満足感あり

カリカリっとした食感といい、味付けといい、上品ではなく下町っぽい味わいですがくどさはないのでコレはコレで美味しい
合間に薄い塩味のお新香や肝吸いで口の中をサッパリさせつつ、ぺろりと完食!
ごちそうさまでした

*--------------------DATA----------------*
小川菊              
map

住所:埼玉県川越市仲町3-22
電話:049-222-0034 
営業時間:11:00過ぎ~19:00
定休日:木曜日
Pなし

*--------------------------------------------*

土手の伊勢屋

ドラマの「JIN-仁-」にはまって、舞台の一つである吉原大門の付近に行ってきました(原作も好きだけど、ドラマもよい
てことで、花魁も店屋物として頼んでたという明治22年創業の天麩羅屋さんへ
隣のお店と合わせて、情緒豊かな店構えです

夕方の開店と同時に行ったためか人は疎ら
あまり待つことなく入ることができました


ST330141.jpg


もちろん食べるのは天丼!
天丼はイ、ロ、ハの3種類の中から真ん中のロを選択しました


ST330143.jpg


ロの天丼には、ししとう、エビ、イカのかき揚げ、そしてどどんとアナゴが乗っていてかなりのボリュームです
箸やすめの漬物はカブ
あっさりとした薄味で、天丼の合間に食べるのにピッタリです(というか、後半女神のように感じてくる)

アナゴはふっくらふわふわ、エビとイカはプリッとした食感
それに軽めについた衣がパリパリとした歯触りで好対照です

丼汁は甘めで濃い味わい
つゆだくってほどではなく、ご飯にちょっとかかるくらいの量です

最初は油っぽさを感じないのですが、半分を過ぎてくるとブレンドされたごま油の香りが鼻につくように
てんぷらの衣もだれてくるし、濃いめの味と相まって結構きついです。。
後から入ってきたお客さんが『ご飯少な目』でオーダーしてるのを見て、そうすれば良かったと後悔しました
「おごりなので残しちゃダメ」令が発動したので完食したけど、本当にしんどかった

食べ始めの素材の甘さや揚がり具合は◎、ですが後半はジャンクっぽい味でいまひとつかな
油ものが好きな同行者でも途中からダウンしておりました
濃い味が苦手な方は「ご飯&タレ少な目」で頼むのがおススメです


ついでに浅草寺にも行ってきました
以前引いたときは小吉できたが、今回は


ST330138.jpg

大吉でした
とりあえず、財布に入れてます


*--------------------DATA----------------*
土手の伊勢屋        
map

住所:東京都台東区日本堤1-9-2
電話:03-3872-4886 
営業時間:11:30~14:00、17:00~20:00
定休日:水曜日
*--------------------------------------------*

やさい家めい 表参道ヒルズ本店

友人が東京に遊びに来たので、案内役をかってでることに
朝から何も食べてなかったので、表参道ヒルズでお昼にしようと此方のお店へ入りました

夏だからか、ちょうど「なすび祭り」開催中とのことで店頭には珍しい種類のなすがずらり(白いなすなんて初めて見た!)
どうせなので、なすづくしの定食をセレクト!

1cc53229.JPG


こちらは友人が頼んだお野菜たっぷりカレー定食

c25fe131.JPG


ナスの味噌汁、味噌田楽、煮物に焼きナス、漬物とナス尽くし
どれも薄味で、野菜の甘みがしっかり出てるので美味しい~
味噌汁も結構甘めの味付けに感じました

ナス尽くしでは、味噌田楽が肉厚で柔らかく美味しかった!
甘み、酸味、辛みと多種多様で同じ食材(品種は違うけど)でも飽きさせない味付けです

ちょっと行列に並んだけど、あまり待たずに入れました(でも、夜は予約の方がいいかな)
野菜を盛り沢山使ったメニューは、ヘルシーで美味しいので女性同士でいくのにオススメ
私には程良い量ですが、男性だとちょっと物足りないかも。。

今はきのこ祭り中みたいですね!
季節によって食材が変わるのでまた行ってみたくなります
バーニャカウダが美味しいらしいので、次は食べてみたいな


*--------------------DATA----------------*
やさい家めい 表参道ヒルズ本店 
map

HP:http://www.eat-walk.com/mei/
住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館 3F
電話:03-5785-0606
営業時間:11:00~16:15(L.O.)
       17:00~23:00(L.O.)月~土
       17:00~22:00(L.O.)日
定休日:無休
*--------------------------------------------*

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログランキング★参加中

プロフィール

HN:
koto0901
性別:
女性
趣味:
食べ歩きと雑貨屋巡り!
自己紹介:
イーココロ!クリック募金




最新コメント

最新トラックバック

Wish List

































BlogList

メールフォーム

バーコード

Copyright © まな板の上に猫 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]