忍者ブログ

まな板の上に猫

腹にあるのは脂肪じゃない!氷河期への貯えです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奈良町豆腐庵こんどう

2日目の夜は此方のお店に行ってきました
和な佇まいで雰囲気あります


118.JPG


大分反射しちゃいましたが、中庭も素敵


135.JPG


頼んだのは湯豆腐コース(他コースは2名以上から)
まずはお通し

119.JPG
豆乳、大豆含ませ

豆乳は無調整タイプで、豆の味がしっかりします
大豆含ませは、ほの甘さが先付けにちょうどいい感じ

2日目なんでお酒も♪

120.JPG
梅酒 ロック

グラスが凄くキレイ
梅酒は普通に美味しいです

料理については追記へ

*--------------------DATA----------------*
奈良町豆腐庵こんどう       map

HP:http://www.kondou-touhu.co.jp/kondo/index.htm
住所:奈良県奈良市西新屋町44
電話:0742-26-4694
営業時間:11:00~14:30 17:30~21:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休)
Pなし
*--------------------------------------------*



121.JPG
五種盛り

豆乳入り厚焼き卵、菜の花煮びたし(薄揚げ)
豆腐の味噌漬(とんぶり、クコの実)、もも姿(さつま芋)
市松砧巻き(ゆば、水前寺のり)

見た目にも楽しい1口サイズの盛り合わせ
チーズのような味わいの豆腐の味噌漬け(右上)、ほくほくと甘いもも姿(右下)、歯ごたえのある甘めの厚焼き卵(中央下)、サッパリとした食感と味の市松砧巻き(中央上)、菜の花の苦味としみじみとした出汁が美味しい煮びたし(左上)と多種多様です

型抜きされた蝶も食べれます(酢漬け大根)


122.JPG
おぼろ豆腐

此方は薬味をつけていただきます
まずはそのまま一口食べた後は、薬味をプラス
濃厚な豆の味が凄く美味しい

薬味はユズ胡椒・藻塩・割り醤油・生醤油を用意
料理の都度、どの薬味がおススメか教えてくれるので迷うことなく安心です


123.JPG
朝汲み湯葉さしみ

凄くクリーミーな湯葉のおさしみ
つるつるとした食感と合間に残る豆腐の滑らかさが◎


124.JPG
湯豆腐豆乳仕立て

鍋のお豆腐はおかわり自由♪


125.JPG


割り醤油に柚子こしょうを合わせていただきます
本当にとろける食感の豆腐が美味しい~~
柚子こしょうがアクセントになっていくらでも食べれそうなくらい♪(コースを食べきる自信がなかったので、おかわりはやめましたが)


126.JPG
半兵衛の生麩田楽

京都の麩屋である「半兵衛」のあわとよもぎ麩を使った生麩田楽
八丁みそと白みそ、どちらも甘めのタレとモチモチとした食感がピッタリ
本店の茶房にも是非行きたい!


127.JPG
小夏の白和え


小夏を白和えにした上に、松の実・ディルが飾られています
果物の白和えって初めてでしたが、甘酸っぱい爽やかな味わいに豆腐の甘さが加わって凄く美味しかったです
シャキシャキした小夏とトロっとした豆腐の食感の違いも面白く、家で再現してみたいと思うくらいお気に入り


128.JPG
おから豆乳煮

薄揚げ、山芋こんにゃく、京人参がはいったおからの豆乳煮
おからってパサパサ感が苦手なのですが、此方はしっとりとしていて食べやすい◎
素朴な味で落ちつく感じ


129.JPG
豆腐入りカダイフ揚げと紅白団子

添えられているのは舞茸、こごみ、さつま芋の揚げ物
カダイフ揚げはふわふわとした食感、紅白団子はモチっとした食感と香ばしさが美味しかったです
他の添え物のあげ具合も良く、間違いのない味


130.JPG
海ぶどうのサラダ


豆腐の上にジェル、更にその上に海ぶどうと青ずいきがのったサラダ
海ぶどうの塩気とプチプチ感が良いアクセントです


131.JPG
鯛の湯葉万頭うぐいす餡かけ

器の赤、うぐいす色の餡、薄ピンクの湯葉万重と見た目がキレイな一品
あっさりとした上品な味で、餡もうっすら風味のする優しい味わいでした


132.JPG
ごまおぼろわさび菜添え

胡麻!!ってくらい黒胡麻風味の強いおぼろ豆腐
香りが良く、山葵+醤油がちょうどいい感じです


133.JPG
銀杏入りひろうすと蓮根いとこ煮

しゃっきり茹でられた野菜と出汁たっぷりなひろうすの組み合わせ
銀杏の苦味と歯触りがアクセントとなっています


134.JPG
お稲荷さんと香の物

〆にお稲荷さん出てきたのって初めてかも
お揚げも酢飯もあっさりとした味付けで、ほの甘さと酸味がちょうどいい♪

香の物は日野菜漬
初めて食べましたが、コリコリした歯ごたえと酸味がかなり好みでした


最後はデザート

136.JPG
左から:豆乳パンナコッタ
宇治抹茶入り豆腐みたらし
豆乳入りゆずゼリーと吉野葛干菓子

和洋折衷、盛りだくさんなデザート
抹茶苦手だけど、此方のみたらしは風味がよくモチモチと美味しい
豆乳の風味が効いたパンナコッタとサッパリとした柚子のゼリーも◎


豆腐中心だと飽きるかな・・・?と思っていましたが、工夫を凝らした料理の数々で最後まで楽しめました
個人的には、湯豆腐・田楽・白和えが特に美味しかったです
豆腐好きな方は勿論、そうでない方も十分満足できる内容だと思います

加えて、お店の方が実に親切丁寧!
中庭の方を見てたら「今空いてますので中庭横の席に移動させましょうか?」と言ってくださったり、移動した後も窓の横で寒いからとブランケットを用意してくれたり、帰りは傘やタクシーの手配まで聞いてくださり細やかな心配りを感じました
席にうっかりデジカメを忘れてきてしまい、小雨の中で後ろから追いかけてくれて嬉しかったです(本当にすいません。。)

私が行った時はそれほど混雑はしていませんでしたが、席数が少ないので予約することおススメします
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログランキング★参加中

プロフィール

HN:
koto0901
性別:
女性
趣味:
食べ歩きと雑貨屋巡り!
自己紹介:
イーココロ!クリック募金




最新コメント

最新トラックバック

Wish List

































BlogList

メールフォーム

バーコード

Copyright © まな板の上に猫 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]