忍者ブログ

まな板の上に猫

腹にあるのは脂肪じゃない!氷河期への貯えです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011 サロン・デュ・ショコラ@Pascal Dupuy パスカル・ドゥピュイ

続いては、買ってきたチョコ その1

まずは、ちょっと面白系の石鹸型ショコラ
スペースにはパティシエ本人が居て、サインをしていただいた・・・というか買ったら奪われて強制サインでした(笑)

35bb5f6a.JPG
サヴォン・ドゥ・ショコラ(カシス)


パティシエはノルウェーの方
私の前に購入されてた方とフランス語で凄く話してたので、「フランス語わからーん」と内心ドキドキ
私にはサイン+「メルシーボークー」、流石にそれは分かる(笑)

此方のショコラは北欧のベリーを使用したもので、3種類(ラズベリー・カシス・ブルーベリー)の中から一番石鹸ぽい見た目のカシスにしてみました


6a17853e.JPG


外のコーティングから中が若干透けて見えるので、そこまで石鹸に間違える程ではないかも?

甘さを控えたミルク感の強いホワイトチョコを割ると、濃いカシスのガナッシュがみっちり詰まってます
ホワイトチョコの硬さとトロトロのガナッシュの食感の違いが◎
ガナッシュは凄く甘酸っぱくて濃い味わいなので、苦めの飲み物と合わせるといい感じです(私は緑茶と一緒にいただきました


*--------------------DATA--------------------*
2011 サロン・デュ・ショコラ(1/26~1/31)  map

HP:http://www.isetanspecial.com/sdc/

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹 新宿店本店6階
電話:03-3352-1111
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
Pあり
*------------------------------------------------*
PR

2011 サロン・デュ・ショコラ@Belcolade ベルコラーデ

去年は気になりつつもスルーしたサロン・デュ・ショコラ
今年はプレの記事を見て気になってしまい、初日の水曜日に会社が終わると同時に直行しちゃいました

サロン・デュ・ショコラは開催9年目
今年は「JAPON」をテーマに15カ国の国々に70以上のブランドが集まります


まずは一周軽く見て、イートインコーナーのある此方へ

ST330207.jpg
トマト・フランボワーズ
(コスタリカ・ショコラ・ノワール×トマト×フランボワーズ×ミルク)


同行者に奢っていただいた

ちょっとビターなショコラドリンク+トマトな味
ホント、トマトの果肉って感じの酸っぱさが飲めば飲むほど濃くなっていく不思議な味わいです
フランボワーズは正直何処?

ネタとしては面白い
美味しいとは言いづらいけど、不味くはないです
トマトジュース苦手な人にはきついかも

ショコラ・ドリンクは全部で2種類
もう1種類は、ソイ・ピーチ(コスタリカ・ショコラ・レ×豆乳×ピーチ×アールグレイ)で此方の方が無難そう


イートインは他にも、チョコと日本茶が楽しめる「日本茶テロワール」や東京焼きマカロンショコラ(今川焼にマカロン入ってる。。)、チョコワッフル等々あり☆


会場内はチョコでできたモニュメント等が展示されていて華やか
↓はピエール・エルメ・パリに展示されていたもの(この他にもたくさんありました)


ST330208.jpg


購入したものは明日以降レビューします
・・・チョコにこんなにお金を使ったのは初めてだ

チラホラ売り切れてたけど一部(ユーゴ&ヴィクトール、ベー・ドゥ・リヨンとか)を除けば行列はないし、セレクションボックス購入の列もサクサク進むしで思ったより混雑してなかったかも
テレビで特集が放送された2日目は混んでたみたいなので、初日またはプレ狙いが良さそうです


*--------------------DATA--------------------*
2011 サロン・デュ・ショコラ(1/26~1/31)  map

HP:http://www.isetanspecial.com/sdc/

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹 新宿店本店6階
電話:03-3352-1111
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
Pあり
*------------------------------------------------*

パティスリー エメ・ヴィベール

美術館へ立ち寄る前にCOREDO室町にある「パティスリー エメ・ヴィベール」へ
前払いしてケーキをとり置いて頂きました

購入したのは此方

0f82887e.JPG


エッフェル塔のマークが映える、青くキレイなパッケージ
そこには見えないように冷却材が入っています


84badfe9.JPG
パリ・ブレスト・エメ


中には、このお店の看板商品である「パリ・ブレスト・エメ」が入っています

自転車レースの記念として車輪をイメージとして作られたシュー菓子、パリ・ブレスト
塩気とバターの風味が効いたシュー生地の間には、プラリネクリームとクレームブリュレが挟まってます

柔らかく滑らかなクリームは、アーモンドの風味が濃厚で結構甘め
生地の塩気と相まって、甘いけど何かくせになる味です
濃いめのストレートティーと相性ピッタリ

意外と食べやすいもののしっかり甘いので、甘いものが苦手な方にはおススメできません


もう一つついでに購入

979ae383.JPG
シューケット

此方は店頭に試食がありました
クリームの入ってないプチシューといった感じで、外側はカリッと中はふわっとした触感
外側についてる白いものは砂糖でサクッとした歯触りが良く、塩気とバターの風味が効いた生地にピッタリです

10個入りで315円とお手頃価格も◎
量的にも食べやすいので、また購入したいです


店内は狭く、食べるところはないのでお持ち帰り
ホーローで渡したお湯で、紅茶を入れていただきました

が、事件発生
パリ・ブレスト・エメを半分食べて、ケースにしまって冷蔵庫に入れようと扉を開けたら手が滑ってケーキが目の前で一回転
幸い(?)床に落ちずに、冷蔵庫の仕切りに引っかかったのですがクリームが飛び出たりと大惨事でした
奇跡の一回転・・・ショックすぎる


*--------------------DATA--------------------*
パティスリー エメ・ヴィベール    map

HP:http://www.aimeevibert.com/pati/

住所:東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町 1F
電話:03-6225-2551
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休(コレド室町に準ずる)
Pなし
*------------------------------------------------*

エニスモアガーデン

Le Petit Bedonでお昼を済ませた後は近くの此方へ

店頭では5種類くらいのパウンドケーキが並んでおり、それぞれハーフサイズと1本の2サイズがあります
店内でも飲食OKで、その場合は1ピース300~350円でホイップクリームを添えて出してくれます

店内で食べていきたかったのですが、お腹がいっぱいだったためハーフサイズを1つ購入
賞味期限は10日ほどとのこと


2389b2f5.JPG


購入したのは一番人気の『黒ゴマ』


33970255.JPG


3ピースにわけてから冷蔵庫で冷やして、トースターで軽く焼いて、レンジで温めていただきました

小麦粉、バター、砂糖、卵を其々1ポンドずつ使うことが由来のパウンドケーキだけあって、ゴマがたっぷり使われているのが真っ黒な見た目でわかります
甘さ控えめですが、しっとりとした生地と濃厚なゴマの風味で食べ応え十分

冷やして食べるとしっかりとした生地に
温めて食べると更に香りが強く、しっとりふわふわとした舌触りで美味しかったです

ホイップクリームなしだったので、一度は店内で食べてみたいなぁ


*--------------------DATA--------------------*
エニスモアガーデン          map

HP:http://www.ennismore.jp/t/

住所:東京都目黒区青葉台2-3-14
電話:03-5728-4737
営業時間:11:00-19:00
定休日:無休
Pなし
*------------------------------------------------*

夏のオートクチュールガトー

遅ればせながら、8月末に届いたオートクチュールガトーを紹介
ブログリストにあるブログにて超絶賛されていたため、どうしても食べてみたくなり注文→1人暮らしのため先輩方を招いてお茶会でいただきました

HP:http://www.patissiere-yuka.com/


ce4bb7c5.JPG
マドレーヌ・オランジェ

ブログの説明文より
芳醇なフランス発酵バターの香りとリッチなお味、そして・・・私ならではのポイントは、口溶けなめらかでしっとりとした、その食感。

皮も果汁も、まるごとゆっくりとやわらかく煮た「自家製オレンジピール」入り。



ちょっと冷たいままでも、しっかり解凍した後でも美味しいマドレーヌ
この手の焼き菓子って水分取られる感がちょっと苦手だったのですが、こちらはしっとりと柔らかな生地にオレンジと濃厚なバターの香りが加わって実に食べやすい&美味しい




414568d7.JPG
FONDANT CHOCOLAT

美目麗しいバラ型のフォンダンショコラ

各1個or1セットずつしか頼まなかったので、これは1個だけ
食べて、そのことを物凄く後悔しました

見た目もキレイなフォンダンショコラですが、しっかりとした外側に反して中はとろっと濃厚なクリームのような食感
甘いだけじゃなく、苦味もあって大人な味でついつい後をひきます


d2f59485.JPG
「PROVENCE*」

ブログの説明文より
アプリコットの甘酸っぱいムースの中には、私流に「はちみつプリンのようなブリュレ」と「自家製アプリコットのコンフィ」を入れて。
ラベンダーをちらしたアーモンドの香り豊かなしっとりとした生地で包んだ・・花束のようなエレガントなアントルメです。


ラベンダー、ピスタチオ、アプリコットが付属でついてきます


6b53a937.JPG
断面図はこんな感じ


本当に香りがよくて、口に入れた瞬間にふんわりと広がります
勿論、味も凄く良かった!!
優しい甘さの蜂蜜ブリュレと甘酸っぱいアプリコットの組み合わせがピッタリで、自分ひとりでも1ホール食べ切れちゃいそうなくらい

マドレーヌ&ケーキはオマケで同梱されていた紅茶と一緒に頂きました
花弁が散るような見た目が綺麗(だったのですが、イマイチ綺麗に撮れなかったので写真なし)で、凄く香りが良かったです


美味しいものを食べると自分の写真の腕が呪わしくなる・・・もっと美味しそうに撮りたいのに!
とりあえず、ケーキが映えそうな食器買おうかな。。

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング★参加中

プロフィール

HN:
koto0901
性別:
女性
趣味:
食べ歩きと雑貨屋巡り!
自己紹介:
イーココロ!クリック募金




最新コメント

最新トラックバック

Wish List

































BlogList

メールフォーム

バーコード

Copyright © まな板の上に猫 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]