忍者ブログ

まな板の上に猫

腹にあるのは脂肪じゃない!氷河期への貯えです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Ristorante REAL リストランテ リアル

お誕生日のお祝いに此方のお店を予約して行ってきました

空いてればとのお願いで個室を予約(普段は4~6名様用)
個室は二つあり、1.5m強の高さで落ち着いた2階の部屋に通されました


5f6084d7.JPG
こんな感じの3人がけソファが2つ

まずは飲み物を
やっぱりワインが充実してますが、カクテルやノンアルコールのフレッシュジュースもあります

カクテルが知らない名前がほとんどだったので「この中から甘いものを」とオーダー

782aa64d.JPG
パリジェンヌ

桃のリキュール+オレンジジュース+プロセッコ(スパークリングワイン)のお酒
最初は桃の甘さとオレンジの酸味が広がりますが、後口はしっかりワイン
アルコールの味が苦手な私でも比較的飲みやすかったです

お料理ですが、記念日のコースもあったけど食べきれる自信がなかったので『三皿のコース』で(内容は毎月変わります)
最初はパン

ed0ee98c.JPG
自家製フォカッチャ オリーブオイル+バルサミコ酢

おかわり自由
ふわふわでほの甘くて美味しい

コースの最初は前菜

43c5570b.JPG
桜肉とアスパラガスのムース 桜色バルサミコとカルボナーラソース

塩味が程良く効いたアスパラガスのムースと桜肉がピッタリ
甘酸っぱいバルサミコがアクセントとなっています

続いて、パスタ

ec5f5362.JPG
富山産ホタルイカとセリのアーリオ・オーリオ スパゲッティーニ

これ、すっごく美味しかった!!
ニンニクよりもセリの香りが強く、一気に春らしさUP
セリの爽やかさ&歯ごたえとホタルイカの苦味がいいバランスです


そして、メイン
魚料理と肉料理を選べます(四皿のコースだと両方)

3dc680ff.JPG
桜姫肉と新ジャガ 新玉ねぎのロースト 桜の香で


上に乗っている葉っぱを「紫蘇かなぁ」と思って食べたら、桜の葉を油で揚げたものでした
薄味で素材の味を生かした、しみじみと美味しい1皿
桜の香りが爽やかで食欲が増進されます


最後はデザート
誕生日なので+500円でデザートプレートに変更していただきました

250d33ea.JPG


アイス2種とティラミス、マドレーヌのフルーツ添えの盛り合わせ

アイスは一つがバニラアイスで、もう一つが謎のシャーベット
レモングラスっぽいハーブが刻み込んでいて、まさに草食べてるくらい青々しい味でした(子供用歯磨き粉にも似てる)
バニラアイスは凄く美味しかっただけに落差が凄い

名前とハッピーバースデーの書かれたホワイトチョコがハ-シーズを思わせるくらい激甘だったのも微妙
食べるだけで歯が痛くなりそうでした

〆に紅茶か珈琲を選べます

81cdede9.JPG


デザートの一部を除き、凄く満足

*--------------------DATA--------------------*
Ristorante REAL  map

HP:http://www.foodcom.jp/

住所:神奈川県横浜市西区高島2-10-28 双洋ビル 1F
電話:045-444-0066
営業時間:[月~木、日]17:30-24:00
       [金・土]17:30-01:00
定休日:無休
Pなし
*------------------------------------------------*
PR

夏のオートクチュールガトー

遅ればせながら、8月末に届いたオートクチュールガトーを紹介
ブログリストにあるブログにて超絶賛されていたため、どうしても食べてみたくなり注文→1人暮らしのため先輩方を招いてお茶会でいただきました

HP:http://www.patissiere-yuka.com/


ce4bb7c5.JPG
マドレーヌ・オランジェ

ブログの説明文より
芳醇なフランス発酵バターの香りとリッチなお味、そして・・・私ならではのポイントは、口溶けなめらかでしっとりとした、その食感。

皮も果汁も、まるごとゆっくりとやわらかく煮た「自家製オレンジピール」入り。



ちょっと冷たいままでも、しっかり解凍した後でも美味しいマドレーヌ
この手の焼き菓子って水分取られる感がちょっと苦手だったのですが、こちらはしっとりと柔らかな生地にオレンジと濃厚なバターの香りが加わって実に食べやすい&美味しい




414568d7.JPG
FONDANT CHOCOLAT

美目麗しいバラ型のフォンダンショコラ

各1個or1セットずつしか頼まなかったので、これは1個だけ
食べて、そのことを物凄く後悔しました

見た目もキレイなフォンダンショコラですが、しっかりとした外側に反して中はとろっと濃厚なクリームのような食感
甘いだけじゃなく、苦味もあって大人な味でついつい後をひきます


d2f59485.JPG
「PROVENCE*」

ブログの説明文より
アプリコットの甘酸っぱいムースの中には、私流に「はちみつプリンのようなブリュレ」と「自家製アプリコットのコンフィ」を入れて。
ラベンダーをちらしたアーモンドの香り豊かなしっとりとした生地で包んだ・・花束のようなエレガントなアントルメです。


ラベンダー、ピスタチオ、アプリコットが付属でついてきます


6b53a937.JPG
断面図はこんな感じ


本当に香りがよくて、口に入れた瞬間にふんわりと広がります
勿論、味も凄く良かった!!
優しい甘さの蜂蜜ブリュレと甘酸っぱいアプリコットの組み合わせがピッタリで、自分ひとりでも1ホール食べ切れちゃいそうなくらい

マドレーヌ&ケーキはオマケで同梱されていた紅茶と一緒に頂きました
花弁が散るような見た目が綺麗(だったのですが、イマイチ綺麗に撮れなかったので写真なし)で、凄く香りが良かったです


美味しいものを食べると自分の写真の腕が呪わしくなる・・・もっと美味しそうに撮りたいのに!
とりあえず、ケーキが映えそうな食器買おうかな。。

【期間限定】マリオジェラテリア 六本木ヒルズ店

展示を見終わった帰りに、期間限定(9/7~9/16)でオープンしていた此方に行ってきました

目当ては”野菜ジェラート”
野菜ジェラートはジェラート1種類+ソース1種類をで1カップとなっています

野菜ジェラートは「水菜のムーンソルト」、「紅玉林檎 ~人参入り~」、「パンプキン ~マロンパイ入り~」、「ゴルゴンゾーラ ~ほうれん草入り~」、「フルーツトマト」の5種
ソースは「レモンとハチミツソース」、「ミックスベリーソース」、「ベルデソース」の3種から選べます

選んだのは此方

ed6cac90.JPG
シチリアンブルーソルト&シチリアンピスタチオ

「フルーツトマト」を1スプーン味見させていただいたところ、思った以上にトマトだったので「トマトは好きでもトマトジュースは嫌い」な私は撃沈
閉店ギリギリな時間だったため、他のものを味見するのも何なので無難に此方にいたしました
「紅玉林檎 ~人参入り~」&「パンプキン ~マロンパイ入り~」は只今店舗の方で期間限定フレーバーとなっているみたいなので美味しかったのかな

【シチリアンブルーソルト】
ミルク+塩で甘じょっぱい味わい
サッパリしているけど、単調な味なので飽きやすいかも

【シチリアンピスタチオ】
ミルク+ピスタチオペースト 粒入り
まろやかでピスタチオの濃厚さを残しながらも、食べやすい味です
砕かれたピスタチオの食感が楽しい


どちらも柔らかくてクリーミー
かなり溶けやすく、早く食べないとドロドロに
ワッフル付きでサクサクとした触感がジェラートに良く合います

他にも人がいたけど閉店ギリギリ~閉店過ぎまで居たにもかかわらず、気持ちのいい対応で凄く感じが良かったです♪
本店の方にはパフェもあるみたいなので、今度行ってみたいな

*--------------------DATA----------------*
【期間限定】マリオジェラテリア 六本木ヒルズ店

HP:http://www.mariogelateria.com/
*--------------------------------------------*

a Cave アジアン食堂 六本木ヒルズ店

「恐竜展」に行く前に夕食♪
六本木ヒルズノースタワーB1にある此方にお店に入りました

頼んだのは、冷たいフォーとガパオ(正確にはパッ・ガパオ・ガイらしい。タイ風バジル炒めご飯)のセット

4b81f4a1.JPG

3cf12c23.JPG


ガパオは思ったよりも辛く、辛いのが苦手な自分がギリギリ食べれるくらいの辛さ
多分普通の人だと卵と絡めてピリ辛くらいに感じるくらいかな?
バジルの風味が割と弱く、日本人向けにアレンジされているので結構食べやすいです

フォーは可もなく不可もなく、、
味噌が溶けきらないので味の偏りがマチマチ、具やフォーも特筆するような点もなく総評的にハズレでした

メニュー選択は失敗しましたが、100円プラスでフリードリンクがあったりとヒルズ内のレストランにしてはわりとお手頃な価格帯
ヘルシーなメニューが並んでるので、女性の1人ランチや女同士で来るのにピッタリな感じでした


*--------------------DATA----------------*
a Cave アジアン食堂 六本木ヒルズ店  map

HP:http://www.acave.jp/
住所:東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズ ノースタワー B1F
電話:03-5474-3230
営業時間:11:00~23:30
定休日:無休
*--------------------------------------------*

Cafe de Amelie (カフェ ド アメリ)

食べログや地元のメディアでも人気上々な此方のお店
高知に戻ったら絶対行こうと決めてました

何故人気なのかというと、このお店のラテアートが凄いから!
デザインは、版権がないものや存命ではない人物なら何でもOKとのことです


注文方法は

1.ベースを紅茶、珈琲、ミルクの中から選択
2.フレーバーを選択(イチゴやバナナとかあった気がする)
3.デザインを何にするか告げる

*デザイン料に+300円かかりますが、サイドメニュー(ケーキやパニーニ)を注文するとフリーになります


私は、ティーラテでフレーバーなし
で、デザインを頼まれる率No1.であろう この方に

10~15分程度待つと出来上がり


ec60d25d.JPG


c49168dc.JPG


龍馬本人だけじゃなく文字まで!
表情まで見事に再現されていて、どっから見ても文字なしでも龍馬って分かるくらいです
崩さないように端の方から飲んでいくと、結構最後の方まで残るくらいしっかりしています(まぁ、若干額は伸びるけど)

味の方もクリーミーで程良い甘さ
デザイン部分のチョコレートの甘苦い味わいとぴったりで美味しかったです

一緒に頼んだティラミスは可もなく不可もなく
とろっとした舌触りがなかなか良かったけど、ちょっと甘すぎるかも

テーブルと合わせて10席程度しかない小さなお店ですが、味も美味しかったし良い思い出になると思うのでおススメです

*--------------------DATA----------------*
Cafe de Amelie          map

住所:高知県高知市帯屋町1-15-19
電話:088-845-3636
営業時間:月~土 11:00~24:00(L.O.23:30)
       日 11:00~17:00(L.O.16:30)
       *但し日曜日が祝前日の場合は通常営業
定休日:第1・3水曜日
     *但し水曜日が祝日、祝前日の場合は通常営業
Pなし
*--------------------------------------------*

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング★参加中

プロフィール

HN:
koto0901
性別:
女性
趣味:
食べ歩きと雑貨屋巡り!
自己紹介:
イーココロ!クリック募金




最新コメント

最新トラックバック

Wish List

































BlogList

メールフォーム

バーコード

Copyright © まな板の上に猫 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]