忍者ブログ

まな板の上に猫

腹にあるのは脂肪じゃない!氷河期への貯えです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011 サロン・デュ・ショコラ@Pascal Dupuy パスカル・ドゥピュイ

続いては、買ってきたチョコ その1

まずは、ちょっと面白系の石鹸型ショコラ
スペースにはパティシエ本人が居て、サインをしていただいた・・・というか買ったら奪われて強制サインでした(笑)

35bb5f6a.JPG
サヴォン・ドゥ・ショコラ(カシス)


パティシエはノルウェーの方
私の前に購入されてた方とフランス語で凄く話してたので、「フランス語わからーん」と内心ドキドキ
私にはサイン+「メルシーボークー」、流石にそれは分かる(笑)

此方のショコラは北欧のベリーを使用したもので、3種類(ラズベリー・カシス・ブルーベリー)の中から一番石鹸ぽい見た目のカシスにしてみました


6a17853e.JPG


外のコーティングから中が若干透けて見えるので、そこまで石鹸に間違える程ではないかも?

甘さを控えたミルク感の強いホワイトチョコを割ると、濃いカシスのガナッシュがみっちり詰まってます
ホワイトチョコの硬さとトロトロのガナッシュの食感の違いが◎
ガナッシュは凄く甘酸っぱくて濃い味わいなので、苦めの飲み物と合わせるといい感じです(私は緑茶と一緒にいただきました


*--------------------DATA--------------------*
2011 サロン・デュ・ショコラ(1/26~1/31)  map

HP:http://www.isetanspecial.com/sdc/

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹 新宿店本店6階
電話:03-3352-1111
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
Pあり
*------------------------------------------------*
PR

2011 サロン・デュ・ショコラ@Belcolade ベルコラーデ

去年は気になりつつもスルーしたサロン・デュ・ショコラ
今年はプレの記事を見て気になってしまい、初日の水曜日に会社が終わると同時に直行しちゃいました

サロン・デュ・ショコラは開催9年目
今年は「JAPON」をテーマに15カ国の国々に70以上のブランドが集まります


まずは一周軽く見て、イートインコーナーのある此方へ

ST330207.jpg
トマト・フランボワーズ
(コスタリカ・ショコラ・ノワール×トマト×フランボワーズ×ミルク)


同行者に奢っていただいた

ちょっとビターなショコラドリンク+トマトな味
ホント、トマトの果肉って感じの酸っぱさが飲めば飲むほど濃くなっていく不思議な味わいです
フランボワーズは正直何処?

ネタとしては面白い
美味しいとは言いづらいけど、不味くはないです
トマトジュース苦手な人にはきついかも

ショコラ・ドリンクは全部で2種類
もう1種類は、ソイ・ピーチ(コスタリカ・ショコラ・レ×豆乳×ピーチ×アールグレイ)で此方の方が無難そう


イートインは他にも、チョコと日本茶が楽しめる「日本茶テロワール」や東京焼きマカロンショコラ(今川焼にマカロン入ってる。。)、チョコワッフル等々あり☆


会場内はチョコでできたモニュメント等が展示されていて華やか
↓はピエール・エルメ・パリに展示されていたもの(この他にもたくさんありました)


ST330208.jpg


購入したものは明日以降レビューします
・・・チョコにこんなにお金を使ったのは初めてだ

チラホラ売り切れてたけど一部(ユーゴ&ヴィクトール、ベー・ドゥ・リヨンとか)を除けば行列はないし、セレクションボックス購入の列もサクサク進むしで思ったより混雑してなかったかも
テレビで特集が放送された2日目は混んでたみたいなので、初日またはプレ狙いが良さそうです


*--------------------DATA--------------------*
2011 サロン・デュ・ショコラ(1/26~1/31)  map

HP:http://www.isetanspecial.com/sdc/

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹 新宿店本店6階
電話:03-3352-1111
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
Pあり
*------------------------------------------------*

明神丸 戻り鰹の塩たたきセット

鰹のたたきが食べたいというリクエストより、ネットで戻り鰹のセットを購入
私の親が鰹ならここが美味しいと一押しの地元でも有名なところです

HP:http://www.myojin.co.jp/


079.JPG
戻り鰹 塩たたきセット

*セット内容*
藁焼き鰹たたき
天然塩 1袋
塩ダレ
たたきのタレ(柚子味)
すりおろしにんにく
すりおろし生姜

他には塩たたきの作り方も同封されています

食べるには、流水にて半解凍
ポン酢だとそのまま厚めに切りつけて、玉ねぎ、ネギなど薬味を散らしてからポン酢をかけて完成
塩たたきは半解凍したものを両面軽く炙り、熱いうちに天然塩を両面にすりつけてから切り、薬味をのせて塩ダレをかけていただきます

が、この炙るっていう作業が結構大変
竹串にさしてコンロで炙ってたのですが、竹串に引火→焦げ付いた部分が折れ、コンロへINを数回したのち、やっと完成へ


ポン酢でいただくスタンダードと塩たたき、両方食べてみたのですが塩たたきの方が美味しかったです
昨日UPした黒尊の塩たたきと違い、タレがある分かなりあっさりとした味わいで柚子の風味が◎
なので半身だけポン酢で、残りは全部塩たたきにしていただきました

地元では、ひろめ市場でお手軽に食べることができるのでおススメです

黒尊 くろそん

高知に帰ったら絶対行く予定だった此方の居酒屋
バタバタして他の人と予定を合わせられそうになかったので、バスで東京に帰る当日に一人で行ってきました

此方ではお酒以外のメニューは特にありません
大将が出してくるものを次から次へと食べていく形が基本です(調理法の選択肢はあります)
ちゃんと好き嫌いを聞く配慮はあります


b97b8aa3.JPG

先付けとして、ぜんまいの煮物
お酒は美丈夫のポンカン酒を頼みました

ぜんまいの煮物は普通。地元でも良くおかずに出る味です
このポンカン酒がなかなか美味しい♪
甘さの中に苦みが混じった感じまで、リアルなポンカンで◎


478cee8d.JPG
お刺身盛り合わせ

他の魚の種類は忘れましたが、中央手前が鱧+梅ダレで右奥が鰹の塩たたきです

塩たたきは薄切りのニンニクと一緒にいただきます
実は塩たたきはコレが初!
皮がパリッと香ばしく、ニンニクの辛さと塩の旨みが何とも言えません
鰹自体も脂がのっていて、実に美味しかったです

他のお魚も厚みがあって、ぷりぷりとした歯ごたえが◎
鱧もちゃんと骨切りがしてあって、普通に美味しい

続いてはお寿司


84666634.JPG
お寿司3種

煮切りの塗られたボタンエビと大葉が挟まれたタイとマグロの3種類
特にタイがサッパリとした味わいで良かったです(大葉好き

でも、私わさび苦手なの忘れてた
目の前でわさびをとるわけにもいかず、根性で完食


最後に金目大のから揚げを注文
誤って消してしまったので、包んでもらった半身をパチリ(画像が微妙なので追記へ)


塩たたきが特に美味しく、その他もそれなりに美味しい魚メインの居酒屋さん
店主はTHE土佐人って感じの粗っぽいけど温かい、ちょっと人を選ぶかもしれない接客です

内容は仕入れ次第のため高知名物が食べれるとは限らないので、観光気分で行くと当てが外れるかもしれません(塩たたきは食べれるハズ)
お値段もちょっと安め~普通くらいでお手頃
あまり席数のあるお店ではないので、予約しておいた方が無難です

ただ、少食気味な人が一人で行く場所ではないかと(笑)
行くなら昼は軽めにして、複数で行くのがおススメです


*--------------------DATA--------------------*
黒尊 くろそん    map

住所:高知県高知市本町3-4-13
電話:088-873-2624
営業時間:17:00~21:00
定休日:日曜日・祝日・水曜日(市場が休みの場合)
Pなし
*------------------------------------------------*

高知 龍馬ろまん社中&とさてらす

『ケータイ国盗り合戦』の高知イベントを周る際に此方に行ってきました
久々に見た気がする高知駅はかなり外観が変わってました
 

e93cd715.JPG

龍馬の花人形もアリ 

ff61ad8a.JPG

「とさてらす」内ではお土産の販売と龍馬関係の展示を行っています
 『おーい!龍馬』のイラストや、

7eaa12b5.JPG

サンゴでできた龍馬像もあります

bee7211e.JPG

ついでなので、「龍馬ろまん社中」にも入ってきました

9c306514.JPG

中には『龍馬伝』のメイキング映像や衣装、小道具、ジオラマの展示
更に龍馬の半生の紹介がされています

主役の龍馬を演じる福山雅治の映像コメントがあったりと「龍馬伝」ファン、福山ファンには面白いんじゃないかと思います
・・・といいながら、「龍馬伝」一回も見てないんですが(福山は結構好き

出口付近で龍馬にふんしての撮影サービスあり
サイズ別の龍馬の衣装が用意されており、有名な卓上にもたれた写真と同じポーズで取ることができます

最後は龍馬の格好をした方と記念撮影
好きな扇子を選び、手持ちのカメラと係の方のカメラで撮影してくれます(外で購入可能)

caaf7d28.JPG

バックは桂浜
何故扇子を渡されるのかよくわからなかったです


 *--------------------DATA----------------*
龍馬ろまん社中        map

HP:http://ryoma-deaihaku.jp/
住所:高知県高知市北本町2-10-19
電話:088-879-6400
開催期間:2010年1月16日(土)~2011年1月10日(月・祝)
営業時間:8:30~18:00
定休日:無休
入場料:一般入場券:大人500円、小中学生250円
     通行手形(4会場全てに各1回入場できるパスポート):大人700円 小中学生350円
Pあり
*--------------------------------------------*

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング★参加中

プロフィール

HN:
koto0901
性別:
女性
趣味:
食べ歩きと雑貨屋巡り!
自己紹介:
イーココロ!クリック募金




最新コメント

最新トラックバック

Wish List

































BlogList

メールフォーム

バーコード

Copyright © まな板の上に猫 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]