忍者ブログ

まな板の上に猫

腹にあるのは脂肪じゃない!氷河期への貯えです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スゥィーツ&カフェ『stripes』(ストライプス)

9日間あった夏休みのうち、(帰る時間も含め)5日間実家に帰省していました
いつもバタバタの帰省ですが、今回はちょっと長めってことで観光客のごとく色々お出かけ

まずは、祖父母の家に行く前に此方のケーキ屋さんへ
お昼がまだだったので、ケーキを買うついでにランチをしてきました


45ebd9f9.JPG
ランチセット 680円

相変わらず、超ボリュームたっぷり
一緒に行った弟は『おかずに対してご飯が少ない』とか言ってたけど、これ以上ご飯多くなったら食べきれないよ。。

*メニュー内容*
鳥の竜田揚げ
ポテトサラダ
しらすとほうれん草のおひたし
野菜サラダ
みそ汁

メイン、味噌汁が割と濃いめの味付けですが他が野菜たっぷりでちょうどいいバランスです
+150円で紅茶か珈琲をつけることが可能

ですが、どうせなので他の飲み物をオーダー


46246093.JPG
キウイとパインのスムージー

パインの甘さとキウイの酸っぱさがちょうどいいスムージー
以前飲んだ時は、スムージー+キウイの果肉だったのですが今はゴロっと大きいパインの果肉も入ってて凄く美味しかった

期間限定で桃のスムージーもありました(こっちも飲みたかった)

祖父母の家に着いて、3時のおやつとしてケーキを食べました
私が選んだのはこちら


31301fa7.JPG
ブルーベリーのフロマージュ


クリームとフルーツがたっぷりな似た感じのケーキを選んだので此方を入れたのですが、良くも悪くも普通かなぁ
焼き目の香ばしい感じとチーズのサッパリ感、合間に感じるブルーベリーのぷつっとした歯ごたえ等、悪くはないけどここのフルーツたっぷりケーキの方が味に感動があります
あっさりしていて、お腹一杯でも食べやすいのは良かった◎

祖父はブルーベリーを作ってるせいか、ケーキのブルーベリー部分だけを中心に掘りだして食べてて何か面白かった(笑)
お腹一杯で、祖父が用意してくれたらしいスイカを食べれなかったのは申し訳ないことをしたなぁ・・・


以前の『stripes』の記事はこちら
その1 その2 その3

*--------------------DATA----------------*
stripes     map

住所:高知市はりまや町1-7-5 arkビル1F+B1F
電話:050-7554-7599
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:水曜日
Pなし
*--------------------------------------------*
PR

小麦と酵母 満

ecute品川に立ち寄ったので、どうせなら・・・と此方でパンを購入してきました
買ったのは2種類


a6b85029.JPG


1つ目はこれ


83046b68.JPG
とりそぼろ

購入した時は新作と言ってたような・・・?
もしかしたら今はもう売ってないかもしれません

ゆずの風味のする甘い鳥そぼろに野菜もザクザク入ってます
生地は外側はハード系のしっかりとした感じで、中はふわふわ
結構味が濃いのであっさりとした生地と好対照
・・・ただ、食べてるとそぼろがボロボロこぼれてくる。。


2つ目はコレ

7999620c.JPG
味付け卵

定番商品みたいなので、現在も確実に売ってるハズ

カレーパンのようなさっくりと揚げられた生地に、卵が丸々入ってます
卵の味は薄すぎず濃くない程度
白身の表面に醤油で味付けがされており、弾力のある生地とピッタリです


ecute品川でもかなり目立ちづらい場所にあるので、最初は思わず素通り
何回か回ってやっと見つけたくらいです

どちらもボリュームたっぷりで1つで結構お腹が満たされます
卵好きなら味付け卵はオススメ
とりそぼろは個人的にちょっと甘すぎたかも・・・

わざわざ行くってほどではないけど、面白いパンが揃っているので立ち寄ることがあったら購入したいな
次は甘いパンに挑戦します!


*--------------------DATA--------------------*
小麦と酵母 満            map

HP:http://www.ecute.jp/shinagawa/(ecute)

住所:
東京都港区高輪3-26-27 ecute品川 1F
電話:03-5420-5678
営業時間:8:00~22:00 【日・祝】~20:00
定休日:無休
*------------------------------------------------*

ガトーフェスタ・ハラダ

母の好物は「ラスク」
てことで、帰省するたびに都内で買って持って行ってます

とりあえずは有名店の「ガトーフェスタ・ハラダ」よりラスク3種
夕方4時に着いちゃったせいか、ちゃんとした箱入りは売り切れだったため其々袋入りを購入しました


f06deb1f.JPG


1つめはプレーンタイプの「グーテ・デ・ロワ」

006033a5.JPG


サクッと軽い食感で程良い硬さ
小麦粉の香りとバターの風味がしっかりしていて、ザラっとかかった砂糖の甘さもちょうどいい感じです
どこか懐かしいながらも、バター感がちょっとリッチ♪

続いては、10月~春先まで期間限定のチョコがかかったタイプ
まずは、「ホワイトラスク」


2984b85a.JPG


ラスクの上にホワイトチョコが厚くコーティングされており、滑らかな食感
片側にだけチョコがかかっており、食感の違いが楽しめます

ホワイトチョコ好きには堪らない上品な甘さ
甘さは若干抑えめなので、ホワイトチョコが苦手な人でも比較的食べやすいかと思います

次は、「プレミアム」

b273b0ca.JPG


両面チョコで覆われ、中まで浸透しているのでラスクっていうよりはチョコ寄り
カカオの酸味とチョコの甘苦い味わいが濃いです

個人的には、プレーン>ホワイトチョコ>>>プレミアムチョコ
チョコがけは美味しいんだけど、結構濃くて1枚食べれば十分な味です(特にプレミアム)
手頃な値段で味と量が◎なので、お土産としておススメ

母曰く、「プレーンは美味しいけど、他は甘すぎ。普通のパン屋さんのラスクがいい」
って、1時間40分も並んだのに~

まぁ、個人的には母の意見に全面賛成なので次を開拓します
↓はとりあえず、新本館シャトー・デュ・ボヌールのデータ(百貨店等に支店があり。私は銀座で購入しました)

*--------------------DATA--------------------*
ガトーフェスタ・ハラダ  map

HP:http://www.gateaufesta-harada.com/

住所:
群馬県高崎市新町1207
電話:0274-40-3330
営業時間:10:00~19:00
定休日:1月1日
*------------------------------------------------*

五鐵 夢境庵

気づいたら1カ月以上間が空いてしまいました。。
茨城編 最終~

せっかく茨城に来たので名物が食べたい!
アンコウは季節外れなので、奥久慈軍鶏を食べに此方のお店へ行ってきました

駐車場はないので近くの有料駐車場へ停めてからお店に

頼んだのは軍鶏を使った親子丼と軍鶏のお刺身

bf898149.JPG
手前から:胸タタキ・ささ身刺・砂肝刺


788c239a.JPG
漬物とお味噌汁、デザート付

親子丼は結構甘辛く、醤油の味が濃くでた味付け
ご飯が多いのでちょうどかな?とは思いますが、やはり後半になってくると味の濃さがきつく感じてしまいます

火の通り具合も、ドロドロなくらいなところとちょっと固まりすぎてるところとありマチマチでした
個人的に親子丼は全体に火は通ってるけど、半熟でとろふわな感じが好みなのでイマイチ
軍鶏は歯ごたえがあり美味しかったのですが、肝心の鶏自体の味は味付けが濃すぎてぼやけた印象です

付け合わせのお味噌汁も辛めで、アラがボリュームたっぷり
漬物は薄味だったため、それで何とか食べすすめられるけど途中で飽きてきちゃう
最後のデザートで何とか口の中をサッパリさせ、ごちそうさま

総評としては素材はいいような気がするけど、味付けでなんか微妙な出来。。
不味いわけじゃないけど、美味しいとは明言しがたいような・・・そんな感じでした
せめて、お味噌汁じゃなくて澄まし汁だったらまだマシだったかも

刺身はタタキが香ばしく、程よく歯ごたえがあって一番おいしかった!
砂肝はこりっとした歯ごたえがなかなか◎
ただ、ささみは本当に普通の鳥を生で食べちゃっているような感じがしてイマイチ・・・

親子丼→刺身の順番で食べると刺身の味が分からなくなりそうな勢いだったので、刺身を食べる場合は先に平らげちゃう方がおススメ


*--------------------DATA--------------------*
五鐵 夢境庵  map

HP:http://www.gotetsu.co.jp/

住所:
茨城県水戸市南町1丁目3−27
電話:029-224-7725
営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00
定休日:不定休
Pなし

*------------------------------------------------*

偕楽園

弘道館の後は、日本三大庭園の一つ『偕楽園』へ

4fe75b0d.JPG


5月なので梅は季節外れでしたが、ツツジはなかなか見ごろ
残念ながら藤はちょっと早かったみたい。。


8869bf28.JPG


暑かったので売店で見つけたアイスクリームをいただきます


51d0cb79.JPG
黄文完熟梅アイス(HP

薄く梅色(オレンジっぽいような茶色っぽいような)のアイスの中に粒々の果肉入り

3a7f4529.JPG


ちょっとシャーベット寄りのサラッとした口どけの中に粒々とした果肉のアクセントとうっすら梅の風味が+
酸味は『すっぱい』まではいかない程度の控えめな印象で、サッパリとした味わいでした
果肉が中途半端に気になるので、もうちょっと大きい方が美味しかったかも

帰りのついでに隣にある常盤神社にも寄ってきました


f46a6c79.JPG



36e0719d.JPG


特にお参りはせず、サラッと横を通るだけ


*--------------------DATA--------------------*
偕楽園  map

HP:http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen01.html

住所:茨城県水戸市常磐町1-3-3
電話:029-244-5454
営業時間:6:00~19:00(9月16日~3月は7:00~18:00)、好文亭9:00~16:00
定休日:無休
入園料:無料(好文亭:大人190円 小人100円)
*------------------------------------------------*


好文亭は写真が多くなってしまったので追記へ
 

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング★参加中

プロフィール

HN:
koto0901
性別:
女性
趣味:
食べ歩きと雑貨屋巡り!
自己紹介:
イーココロ!クリック募金




最新コメント

最新トラックバック

Wish List

































BlogList

メールフォーム

バーコード

Copyright © まな板の上に猫 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]