忍者ブログ

まな板の上に猫

腹にあるのは脂肪じゃない!氷河期への貯えです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

靖国神社 お神酒

ル・スフレの後は電車に乗って靖国神社へ
お目当ては此方

399ab7c7.JPG


何かというと

0fb672b9.JPG


境内で売られているお神酒です
可愛いピンクの桜型瓶に入った見た目に一目ぼれ

純米酒で味は端麗辛口とのこと
すず音レベルの甘口日本酒ならやっとおいしく感じられるようになったけど、たぶんこれは飲めないので観賞用
料理酒なら使えそうだけど、さすがにもったいないかな・・・


ついでに2012年入って、初の神社・仏閣ということで軽~くお参りしてきました
零戦やSL、全国各地の絵馬の展示なんかもあり見て回るだけでも楽しめます
戦争で亡くなった方の手紙もあり、いろいろ考えさせられました

今度は夕飯を考えてあきらめた、茶房「結」の海軍カレーが食べたい!
(昔のカレーを忠実に再現しすぎていて、味は・・・らしい)

*--------------------DATA----------------*
靖国神社               map

HP:http://www.yasukuni.or.jp/
住所:東京都千代田区九段北3丁目1−1
電話:03-3261-8326
営業時間:6:00~17:00(11~2月)、~18:00(3、4、9、10月)、~19:00(5~8月)
*併設施設は上記と時間が違います
定休日:無休
拝観料(遊就館):大人800円 大学生500円 中高生300円
*--------------------------------------------*

PR

ル・スフレ

美術館後、おなかが減ったのでカフェへ

行ったのは以前も行ったことある「ル・スフレ」
美術館から歩いて行ける範囲にあり、落ち着いた場所です(ただ女性客が多く、かしましいのは相変わらず)

以前の記事は此方から


ちょうどお昼だったのですが、前にキッシュのランチセットを食べてキッシュだけでお腹一杯になったので今回は軽めにスフレと飲み物のみ

スフレはデザートスフレからオレンジとコアントロー酒のスフレ
飲み物はカフェオレを注文しました

最初に持ってきたのがスフレ
849f1102.JPG


前回は基本のヴァニラだったので、今回は洋酒の入った此方にしてみました
冷たいオレンジのソースの上にはコアントローがかかっており、それを穴をあけたスフレに一気に流し込みます

あつあつとろとろのスフレにオレンジの味、後口にコアントローの風味が広がって美味しい
アルコールが結構効いてるので大人向けの味わいです
自分でもちょっときたので、お酒が苦手な方はアルコールが入ってないスフレがおすすめ

食後にはカフェオレを

0fccd143.JPG


スフレみたいにふわふわなカフェオレ
味は普通ですが、ふわっとした触感で熱々なまま飲めるので○

単品で飲み物と頼むとちょっと割高ですが、やっぱりスフレは美味しい
入ったときに微妙なにおい(キッシュのチーズとかが混ざって酸っぱくなった感じ)がしてたのが残念でした

今度はランチでグラタンが食べたいな


*--------------------DATA----------------*
ル・スフレ              
map

HP:http://www.waffles-daikanyama.com/
住所:東京都港区西麻布3-13-10 カスタムパークサイドビル 2F
電話:03-5474-0909
営業時間:[月~土]12:00~22:00(L.O)
       [日・祝日の月]12:00~18:00(L.O)

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
*--------------------------------------------*

2012 サロン・デュ・ショコラ@セレクションボックス チャリティボックス

購入品 第5弾(といっても、1つは頂き物なので買ったのは4つですが)
最後はセレクションボックスです

今回はいろいろな味が味わえそうなチャリティボックスにしてみました
1b60425c.JPG


0ebb388a.JPG
上段 左から:「Fuji」、「ソリダリテ」「ジャンジャンブル」
下段 左から:「カンテサンス」、「抹茶」、「フレーズ・ココ」


■「Fuji」クリスチャン・カンプリニ
パッションフルーツ、ライム、ジンジャー風味のホワイトチョコレートのガナッシュ

フレッシュなパッションフルーツ、ライムのホワイトチョコレートが甘酸っぱくておいしい
ジンジャーは何となく程度

■「ソリダリテ(支え合い)」ジャン=ポール・エヴァン
オランジュジャンジャンブル風味のキャラメルを加えたパートダマンド

キャラメルの味が濃厚で結構甘目
後口にオランジュジャンジャンブルの風味が残ります

■「ジャンジャンブル」パスカル・ル・ガック
ジンジャー風味のショコラ

甘さ抑えめ、柔らかなショコラにほんのりジンジャー
チョコの味を消さない程度の風味で、あっさりと食べれます

■「カンテサンス」フランク・ケストナー
砕いたカカオのヌガチンのアーモンドプラリネ

アーモンドプラリネのパリッとした歯ごたえと香ばしさが美味しい!

■「抹茶」ファブリス・ジロット
抹茶ガナッシュで抹茶ゼリーをサンド

甘く、カカオの酸味が効いたショコラの後から抹茶のジュレの風味が広がる
とろっととろけるガナッシュとジュレの舌触りが◎
ただ苦手な甘苦い系の抹茶寄りなので、美味しいんだけどちょっと・・・という感じ

■「フレーズ・ココ」フィリップ・ベル
ココナッツのホワイトチョコレートガナッシュ+苺のパートドフリュイ

柔らかくジューシーな苺のパートドフリュイにココナッツの風味がアクセント
後口あっさりめで意外と後に残らない感じです


多種多様な取り合わせで、連打で食べても飽きません
個人的にはフランク・ケストナーの「カンテサンス」が歯ごたえ込みで美味しかったな

2012 サロン・デュ・ショコラ@レザベイユ

購入品 第4弾
61e0dde0.JPG

16081cb6.JPG
ヌガー・ブロン

ラベンダーの天然はちみつで作られたヌガー
ヌガーはフランスの伝統的な砂糖菓子ですが、此方はハチミツの風味が引き立った素朴さが美味しかったです
中に入ったアーモンドもいいアクセント♪


お店にいらっしゃったオーナーのJ・J・シャクマンデスさんにサインまでいただいてしまいました
サインに書くために自分の名前を聞かれたのですが、それはお断りしてオーナーの名前だけ
(というか、横を見るとパンフレットとペン片手に待ち構えてたので断れなかった*笑)

c121333a.JPG


体格といい、おひげといい、まさに愛すべきおじいちゃんな印象
店員さんがいるのに商品をプチプチでくるんだり、カタログ入れたりとまめまめしく働く姿に癒されました

次はラスクが買いたいなー


*--------------------DATA--------------------*
2012 サロン・デュ・ショコラ(伊勢丹では終了)

HP:http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/1201sdc/index.html
HP:http://www.lesabeillesjapon.jp/index.html
*------------------------------------------------*

2012 サロン・デュ・ショコラ@W.Bolero ドゥブルベ・ボレロ

購入品 第三弾

去年、チョコのアソートを購入した『ドゥブルベ・ボレロ』で今年はケーキ!
こちらは同行者に頂きました(去年の記事は此方)


ae465d5e.JPG

900f4a10.JPG
オペラ・ディ・エスプレッソ

*商品説明(HP引用)*
薄いアーモンドのスポンジに、珈琲とブランデーを染み込ませ、モカのバタークリームとチョコレートクリーム(ガナッシュ)をサンドしたフランス菓子。
濃厚な エスプレッソを使うことにより、通常のオペラよりも風味が強く香ばしい味に仕上がりました。珈
琲のお好きな大人のためのケーキです。


オペラはケーキの中でも1,2を争うくらい好きなケーキ
売っているところをあまり見かけないので、あるとついつい買ってしまうくらい♪

此方のオペラは珈琲の味がガツンと効いたビターなタイプ
間に入ったスポンジがシロップひたひたで、ウイスキーと珈琲の味わいが染み出す大人な味です

バタークリーム、ガナッシュともにちゃんと甘いんだけど後口のすっきりとした苦味で食べやすい
賞味期限が購入日を含め二日だったので、半分ずつ頂きましたがペロッといけちゃう感じです

他のケーキも食べてみたかったのですが、売り切れてて残念(4種あった)
実店舗が近かったらなぁ


*--------------------DATA--------------------*
W.Bolero ドゥブルベ・ボレロ  map

HP:http://www.wbolero-web.com/

住所:滋賀県守山市播磨田町48-4
電話:077-581-3966
営業時間:10:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日休業)
Pあり
*------------------------------------------------*

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログランキング★参加中

プロフィール

HN:
koto0901
性別:
女性
趣味:
食べ歩きと雑貨屋巡り!
自己紹介:
イーココロ!クリック募金




最新コメント

最新トラックバック

Wish List

































BlogList

メールフォーム

バーコード

Copyright © まな板の上に猫 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]